広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

ローソン増殖

2013-10-28 23:25:00 | 秋田の地理
秋田市中通の中央通り西端にあった「農林ビル」が解体されて更地になっている。
農林ビル跡と細い道を挟んだ東隣には、平面の駐車場(月ぎめと時間貸し両方)があったのだが、そこも廃止されて更地になり、さらに何やらを建てていた。
1年前撮影のGoogleストリートビュー。奥が農林ビル、その手前一帯が今は駐車場でなくなって建設中
駐車場跡は東側と西側に別々に建物が建てられている。
木内裏から来る一方通行路との交差点(=上のストリートビューの地点)がある東側には、木造の2階建てがやっと組み上がったところ。表示によれば某地元企業の名前があったが、それは置いておきます。
【12月31日追記】↑この木造の建物は、建設中は佐野薬局の社長の名が書かれており、その私邸ができそうにも受け取れる書きぶりだった。しかし、12月末には、佐野薬局の調剤店舗ができていた。交差点の先のマンション「ダイアパレス中通」の1階に入っていた「佐野薬局中通一丁目店」が移転したということのようだ。

農林ビルを背に
そして農林ビル寄りには、鉄骨造と思しき平べったくて道路側にガラスが多い平屋。つまりコンビニっぽい。
今は外観はでき上がって、内部の工事中だけど、
 この造りは…
おそらく、ローソンじゃないでしょうか。
けやき通りの時のように表示を見ても「ローソン」の名は出ていないみたいだけど、壁のデザインやドアの構造からすれば。
公式ホームページの「新店情報」には、今のところ出ていない。11月9日以降のオープンになりそう。


ご記憶の方もいらっしゃるかと思うが、実は10年ほど前には、ここのすぐ向かいにローソンがあった。交差点を渡った角のビル(名称不明)の1階にたしか「秋田中通三丁目店」として。
このビル1階がローソンだった
そのビルは、ローソン撤退後も空き店舗のままで、壁がローソン当時のまま今も残る。今はビル全体が空き家になっているようで、シャッターに落書きされている。
左が旧ローソン、右奥に(今は囲いで見えない)たぶんローソンがまもなく復活

中通三丁目店はいつの間にか閉店【2020年10月12日追記・閉店は「2004年3月31日」だったらしい。自分の記録によれば。】し、中央通りを500メートルほど秋田駅寄りに進んだ向かい側「秋田フコク生命ビル」の1階に移転(「市民市場入口」交差点の角)。「秋田中通二丁目店」になったものの、とても短期間で閉店してそれっきりだった。
どちらもビルの1階で駐車場がないのが、秋田では弱みになったのだろうか。


新しいローソンは店の前に駐車場があるから、この点は大丈夫そう。久々にローソンが復活するとなれば、近くのマンションやオフィスでは喜ぶ人もいるだろう。
今は中央通り沿いのエリアなかいちにファミリーマートができて、ライバルは出現しているけれど。
なお、キャッスルホテルやダイワロイネットホテルのローソンが距離的には近いものの、道路横断などを考えれば心理的には遠く、さほど競合はしないと考えられる。

セブン-イレブンに対抗してか、秋田県内各地には続々とローソンが開店している。最近秋田市内に増えたローソンは幹線道路沿いが多かったが、久々に市街地への出店だ。
新しいローソンの店名は「秋田中通一丁目店」もしくは「秋田中央通り店」ってところでしょうか?

※続きはこの記事後半にて


それにしても、今まででさえ多かったローソンがさらに増殖している。県内全体では毎月2~3店舗以上のペースで増えている。
先月かと思うが、「秋田土崎港北三丁目店」というのがオープンしている。自衛隊前の通りが飯田街道(高専入口の通り)にぶつかる丁字路角(港北簡易郵便局そば)の空き地だった所。
この通りを自衛隊方向へ少し戻った向かい側には、前から「秋田自衛隊通店」があって、今も営業中。
両店の距離は200メートルちょっとしか離れておらず、所在地はどちらも「土崎港北三丁目3番地」。
ローソン公式サイト店舗検索より。上が新店、下が既存店
今日の秋田魁新報の1面コラム「北斗星」で「最近開店したコンビニを見つけた。筋向いに系列店がある。(中略)同じ看板の店同士が競い合うのは不思議に思われてならない」とあるのは、ここのことかもしれない。
公式サイトによれば、写真印刷や多機能コピー機は自衛隊通店にはあって三丁目店にはなく(珍しく普通のコピー機も置いていないらしい)、「まちかど厨房」という店内の調理施設は三丁目店にしかないらしく、そういう点では棲み分けている。でも、たしかにこういう立地のこんな近くに2つのローソンは多すぎる。
【2018年3月7日追記】その後、2018年までに、土崎港北三丁目店が閉店した。

この近くの横山金足線沿いには、前からあった「サンクス秋田飯島中央店」の向かいに「セブン-イレブン秋田飯島新町2丁目店」ができて(今のところ秋田県最北のセブンイレブンか?)いる。飯島と土崎の境目もコンビニ激戦区のようだ。

※その後、2018年の秋田市のローソンの状況

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路線バス乗り継ぎ旅 | トップ | こころ旅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のコンビニ出店は… (AkitaSakura)
2013-10-29 21:16:14
このところ,ローソンとセブンイレブンは特に新店舗が相次いでできているように感じます。

セブンイレブンでいえば,「秋田新国道寺内店」から1km足らずに「秋田将軍野南2丁目店」がいつの間にかできていて驚きました。

私は保戸野在住ですが,以前は「サンクス秋田金ノ町店」が最寄りでした。しかし,同店が閉店してから,徒歩5分以内で気軽に行けるのは「サークルK秋田保戸野店」だけになってしまいました。(徒歩で他店に行くには最短でも10分弱かかります)
コンビニチェーン側としては,国道沿いや人通りの多い場所に相次いで出店したいのでしょうが,住宅地付近から気軽に行ける場所にも出店して欲しいと思うこの頃です。(個人的には,跡地にどこかのチェーンが入ると嬉しいのですが…)
返信する
コンビニ乱立の一方 (FMEN)
2013-10-29 22:36:36
ファミリーマートだけは枝道とかに建ててますね。

前も書きましたがコンビニ乱立の一方、減りまくるガソリンスタンド…
古地図を見ればGsになってた場所がほとんど閉店しています。
コンビニばかりなのにGSはなかなかつかまらないのが悲しいです。
下手したら秋田市より能代や大曲のほうが給油環境良さそうにも。
さらに、潰れたGSのローソン率がやけに高いような。
返信する
桜町 (taic02)
2013-10-29 22:48:15
セブンイレブンは川尻などにもできて、着々と増えています。

天徳寺地下道手前のサンクス跡は、一時選挙事務所に使われて、あとは空き店舗のようですね。コンビニの立地としては悪くなさそうですが。
桜町や泉の東側はサークルKのほかには、生鮮市場隣にローソンができたくらいで、あまりコンビニがない一帯です。
人口からすれば、もう少しあっても良さそうなのに。
返信する
>FMENさん (taic02)
2013-10-29 22:59:30
ちょうど今日、ファミリーマート「秋田八橋本町店」がオープンしました。AKT本社から八橋大通りに突き当たった辺りです。
「秋田仁井田新中島店」も最近開店し、大野と古川の間の住宅地です。ここはコンビニがなかった場所で、便利になりそうです。

ガソリンスタンド跡だと、以前から車が出入りしやすい構造になっているでしょうから、そんな事情もあるのかもしれません。
返信する
青森でも・・・ (つがる路快速)
2013-11-01 23:49:30
未だにセブンイレブンの進出計画すらなさそうな青森ですが、こちらのほうも秋田同様にローソンの増え方異常です。
特に、青森県内だと八戸市が急速に増えているような気がします。今日またオープンしましたし、来週の今日もまたオープンします。
また、青森県内のローソンの店舗数も今年初頭あたりにサークルKサンクスを抜いたらしいです。
それから、北東北外のコンビニ事情ですが、サークルKサンクスのサンクスがローソンやセブンイレブンに鞍替えすることが相次いでいます。ローソンへは富山・東京千葉湾岸地域・南九州、セブンイレブンへは北海道キヨスク・東四国があります。
返信する
3強の時代へ? (taic02)
2013-11-04 20:29:16
青森もローソン急増中ですか。
昨日弘前へ行ったのですが、土手町の閉店した楽器店の跡に、12月にミニストップ弘前土手町店がオープンするという張り紙が出てました。弘前市内では、久々のミニストップ開店でしょうか。
ミニストップが青森に進出して15年以上経ちますが、イオンのことだから積極的に新規出店するかと思っていたのに、意外にゆっくりな気がします。

秋田のサンクスは、減ってはいないようですが、すっかり影が薄くなりました。他地域でも同じようで、結局は全国的に3強が残っていくのでしょうか。
返信する

コメントを投稿