広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

続・ビルの改装や解体

2012-08-19 19:19:28 | 秋田のいろいろ
6月9日に紹介した、秋田市山王地区周辺のビルの解体や改装のその後。
●まず、場所が違いますが南大通りのサークルK跡
昨年12月に紹介した、中通地区南大通り沿いの「サンクス秋田中通六丁目店」開店に伴って閉店した、ビルの1階にあったサークルK跡地。
最近、ビル外壁の改装が行われて、工事は終わった(きれいになっただけで、色などは変わっていない)が、引き続き空き店舗の模様。


以下、6月の記事とは順番が違います。
●長門第一ビル跡
秋田県福祉会館向かいにあり、解体されていた「長門第一ビル」は、更地になった。


●八橋一里塚のロイヤルイン秋田跡
秋田テレビ本社近く、けやき通り北端と旧国道が交わる「八橋一里塚」交差点の角にあった「ロイヤルイン秋田」というマンションや店舗が入るビルが解体されていた。
前回の記事にいただいたコメントによれば、「コンビニ、おそらくローソンができる」という噂。

久しぶりに行ってみた。(秋田テレビの屋上カメラの映像である程度状況は分かりますが…)
八橋一里塚交差点から。向かいがその場所
なにやら建設中。道路側に広い空間が取られていて、奥に平屋(入口はけやき通り向き)が建ち、電気工事業者が来ていた。
いかにもコンビニっぽい造り(奥に見えるアンテナは、国土交通省秋田河川国道事務所)
やっぱりコンビニか?!
工事の表示を拝見。
「山王けやき通 店舗 新築工事」何の店舗か分からん
さらに労災関係の表示までよく見ると、
「注文者の氏名」が「株式会社 ローソン」(ちなみに鉄骨は静岡から来たようだ)
ということで、ここにローソンができるのは間違いない。噂どおりでした!

工事は7月9日から8月28日。コンビニって2か月でできるのか。
ローソンでは、向こう1か月ほどの間に開店予定の店舗一覧をホームページで「新店情報」として公開している。
見てみると、今のところ9月1日開店分までが掲載されていて、その中には出ていない。
工事が終わってからの準備もあるだろうから、9月中には開店といったところだろうか。

店舗名はどうなるだろう。「秋田竿燈大通店」というのもあるから、それにならって「秋田けやき通店」とかかな?
ところで、以前のコメントでも話題になったが、ここのすぐそば、旧国道を150メートルほど東進したところに「ローソン秋田山王一丁目店」がある。
狭い道だけど広めの駐車場があり、官庁街と住宅地の間という立地もあって、わりと賑わう店舗だと思うが、新店とのすみ分けはできるだろうか。あるいは閉店(移転)するのか。

【8月30日追記】公式ページによれば、9月6日に「秋田山王けやき通店」としてオープンする。(上の建設会社の看板にもそう書いてますね)
秋田テレビ屋上カメラの映像によれば、大町二丁目店のような低い看板が既に設置されている。
※その後しばらく、山王一丁目店も営業を継続したが、2018年初め頃までに閉店した。また、2016年にできた秋田市役所新庁舎内に24時間営業ではないローソンが開業。


●シャインプラザ平安閣秋田改装
山王十字路そばの新国道沿いにあった結婚式場「シャインプラザ平安閣秋田(以下、平安閣)」が、運営会社「へいあん秋田」が全国チェーンに加盟したのを機に、葬儀専門式場「秋田典礼会館セレモ」に改装され、8月10日にオープンした。(12日まで内覧会が行われた)
(再掲)平安閣当時の姿

上と同じ位置・福祉会館前の交差点から建物北東

山王十字路側から建物南東。大きな看板が設置された(同じものが山王十字路にも設置)

平安閣当時は50台収容だった駐車場は、107台に増えている。
建物正面の向かいにあった平面駐車場はそのまま変化がないので、建物裏側(山王大通り寄り)の空き地などを新たに駐車場にしたのかもしれない。
北側の正面玄関のレイアウトは平安閣時代と変わらない
建物の色はだいぶ変わってしまったが、シルエットは平安閣当時の面影を強く残す。
平安閣当時は一面タイル張りだった正面玄関上の2階の壁には、上の写真で分かるように連続する窓が空けられた。
玄関そばには、4件分の表示(「◯◯家 葬儀」など)を出せる。(ホールは3つあるようだ)
分かりづらいですが「合掌堂」とも表示がある
「仏壇・墓石 合掌堂」というのも入居しているようだ。親会社系列の企業のようだ。
今までへいあん秋田では、仏壇や墓石は扱っていなかったはずだが、その分野にも新たに参入したことになるのだろう。
新国道沿いの隣にも仏壇屋さんがあります…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サタナビで中央交通 | トップ | 信号機の日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
典礼会館 (りお)
2012-08-19 21:43:10
この前、NHKの東北のニュースの秋田からのコーナーで、「結婚式場が葬儀場に」と典礼会館が取り上げられていましたよ。
たしかにその通りですね。秋田の少子高齢化を象徴した施設のように思えます。
これからも、結婚式場が減ることはあっても増えることはないのでしょうね…。逆に、コンビニはそろそろ秋田市街では過密すぎる気もしますが。
返信する
結婚式場が葬儀場に (taic02)
2012-08-19 23:05:56
郊外の小さいスーパーとか家電量販店の跡が葬儀場になるケースは過去にありましたが、結婚式場が葬儀場になるというのはインパクトがあって象徴的な出来事なんでしょうね。
結婚式は大規模なのはホテルで、小さいのはレストランウェディングといったスタイルの変化もあって、結婚式専門の式場の需要が減っていることもあると思いますが、やっぱり婚姻数の減少が最大の理由なんでしょうか。

セブンイレブン進出前に足場を固めておきたいつもりなのでしょうか。進出後にも淘汰がありそうです。
返信する
葬式は家で、は死語? (FMEN)
2012-08-19 23:34:58
やはり葬儀屋の乱立は街のイメージがわるくなりますね。
街中やスーパー跡地は極力さけてほしいんですが。
仁井田は葬儀屋しかない、とバカにされて悲しくなりました。
市も葬儀屋の設立に制限かけるとかすればいいんですが…
なにより葬儀屋がならぶと周りの店イメージに関わる上、撤退しても次が決まりにくいからですし。
返信する
葬式の時しか行かない (taic02)
2012-08-20 00:11:09
我が家辺りでは「葬式はお寺で」ですが、自宅にしてもお寺にしても駐車場が少なく、車社会では駐車場付きの会場が好まれるのかもしれません。準備・片付けも業者にお任せできるし。
葬儀場は冷暖房完備や椅子式で、参列者の居住性でも分があるのでしょうが、葬儀屋が儲かるばかりのような気もします。

「葬式の時しか行かない場所」っていうのがイメージを悪くしている気がします。
葬儀以外の用途でも使えるようにするとか、日頃から人が訪れるような場所にするとかなら、またイメージが違うかもしれませんが。

誰もがいつかはお世話になる場所ではあるのですが、なんだか…
返信する
隔世の感 (H.TERA)
2012-08-20 12:58:40
昔、秋田市のホテルに勤務してました。
当時は市内のご婚礼の多くが平安閣とイヤタカで
行われていたのですが、その一翼を担っていた
平安閣が法要専門になるとは・・・
人間は絶対にいつか死にますから、
そういう意味ではかなり大きなマーケットでは
あるのでしょうけれども。
返信する
平安閣 (taic02)
2012-08-20 21:15:36
今は大きな結婚式はホテルで行うイメージもありますが、昔は平安閣がその代表だったのでしょうね。
イヤタカは今も結婚式場としていろいろとやっていますが、へいあんは元々葬儀業としての知名度もあるためか葬儀に重点を置くようになったのでしょうか。(へいあんの結婚式専門の会場も秋田市内に1つありますが)

これから数十年間は高齢者が増える=亡くなる人が増える時代ですから、とりあえずは安泰ということなのでしょう。
返信する

コメントを投稿