広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

大森山動物園パン

2011-04-26 20:11:58 | ランチパック
※秋田の「たけや製パン」の話題ですので、便宜上「ランチパック」カテゴリーとします。
震災後、大手メーカー製のパンの流通が不安定になった。
原材料の輸送障害や停電、被災地向けに製造されたのでこちらに回らない、一部消費者の買いだめなど、さまざまな事情があるのだと思うが、全体の流通量も製品の種類(ラインナップ)も限られていた。
最近はかなり改善しているが、おなじみ「たけやフレッシュランチ」はごく限られた商品のみで、代わりにタマゴ・ツナマヨネーズなどは本家「ヤマザキランチパック」が今まで以上に流入している気がする。
そしてフレッシュランチ以外の商品も含めて、4月になって月が変わっても新商品を発売できるような状態ではなかったようだ。


ところが、最近、「新発売」シールが貼られたたけやのパンを店頭で見かけるようになった。
4月1日発売予定だったものを遅らせたのか、それとも大型連休があるから5月1日発売分を前倒ししたのか分からないけれど。

それがなかなかユニークなもので、秋田市大森山動物園とコラボした、同園にいる動物をイメージしたパンなのです!
シリーズ名は「大森山動物園の仲間たち」。
※この記事では、うち2つの商品の包装だけを紹介します。中身や他の商品は後日アップするかもしれません。
最初にこれ(右下に単3形電池を置いています)
まずびっくりしたのが、菓子パンにしては巨大な袋。
「ライオンみたいなパン」 367kcal
「ライオンのラガーくん」をモチーフにした、クリームを包んだドーム型のパンに、メロンパン生地のたてがみを外周に付けたようだ。
包装にライオンの顔が描かれている。

他の商品も共通で、包装には「AKITA OMORIYAMAZOO MILVE(MILVE=ミルヴェは動物園の愛称)」の文字が背景としてデザインされ、大森山動物園のロゴマークや裏面にはモチーフになった動物の紹介が記載されている。


もう1つ、
「ふくろうのようなパン」 349kcal
こちらは一般的なサイズ。
「ふくろうのフクジロウくん」をモチーフに、チョコ生地でチョコクリームを包んで折り、フクロウの顔をデザインしたようだ。
クリームとレーズンの目も付いているが、言われなきゃフクロウとは思わないかも…


上記2つはスーパーで125円で売っていたが、他にも同じ値段で「キリン」の細長いパンと「うさぎ」の白いジャムパンがあった。※ある方から教えていただいた情報では、さらにもう1種あり、全部で5種類のようだ。
うさぎがやや多く売れ残っており、100円に値引きされていた。
他のたけやのパンといっしょにごちゃっと陳列されていたから、目立たなかった。せっかくなんだからディスプレイすればよさそうなのに。

モノによって「◯◯のようなパン」と「◯◯みたいなパン」がある。「のような」と「みたいな」の違いって…?


全国的なパンメーカーでは、アニメなどのキャラクターとコラボしたパンはよくあるが、たけやでは今までなかったと思う(地方企業には難しいのだろうが)。
だから、これはたけやにとっては珍しいキャラクター商品と言えそうだ。
たけや製パンでは、地元の調味料や味噌会社とコラボした商品を最近出していたが、こういう形のコラボレーションも楽しいと思う。

ちなみに、動物園の動物パンとしては、北海道の旭山動物園と地元のパンメーカー(ここもヤマザキ系列らしい)がコラボしたものがあり(今もあるかな?)、以前1度だけ秋田サティ(現イオン秋田中央店)で売られていたのを見たことがあったが、今回のたけやのとは別物なので、たけやで一から開発したのだろう。

※続きはこちら
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする