広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

大森山動物園パン2

2011-05-01 20:54:46 | ランチパック
先日に続いて、秋田市大森山動物園とコラボしたたけや製パンの製品のお話。
まずは前回、外観を紹介した「ライオンみたいなパン」。
袋から出してしまうと、ライオンっていうより、
太陽とか タコみたい?

割ってみた
まあ、普通のクリームパンの外周にメロンパンの皮をくっつけたもの。
クリームパンはたけやの通常品と同じ味だと思う。嫌いじゃない。
そしてメロンパンの皮は肉厚で適度な堅さで、気に入った。メロンパンの皮だけを食べる機会って普通はないけど、クリームパン+αという感じで何となく得した気分。


もう1つ前回も紹介した「ふくろうのようなパン」。
うーん、フクロウかなぁ…

折り曲げた部分にチョコクリームが挟まっている
しっとり系のチョコパンでした。


さて、ここからが今回新たに紹介するものです。
「キリンみたいなパン」 510kcal スーパーで126円
「キリンのジュンくん」をモチーフに、パイ生地を乗せた黒糖風味のロールパンに練乳クリームをサンドしたもの。
亜種としては「アミメキリン」です
上の写真右下に単3電池を置いているけれど、とても長い。1リットルの牛乳パックよりも長くて、買い物袋の中で折れてしまわないか心配した。
袋の裏面には、しっぽが

中味も長い
包装には「ロールパン」とあったけど、これってロールパンというより、「コッペパン」じゃないの? 巻いてないもん。
黒糖のおかげなのか茶色いパンと、その上の白いパイの波打ったラインが組み合わさって、うまい具合にアミメキリンの体の模様に見える。若干、亀の甲羅みたくもあるけれど。
上下に割れていて中味に練乳が
パン+黒糖+練乳という組み合わせは斬新だったけど、意外においしかった。パイ生地もいいアクセント。ちょっとカロリーが高いけれど。


「トラのような蒸しぱん」 229kcal スーパーで136円
おなじみ「アムールトラのウィッキーくん」をモチーフに、バナナ風味の蒸しパンにチョコ風味フィリングをサンドしたもの。

全5種類のうち、これだけが「パン」ではなく「蒸しぱん」という商品名で、「名称」欄は「菓子パン」ではなく「和生菓子」。(価格も10円高い)原材料とか製法の関係で「パン」の条件を満たさないのだろう。
あるスーパーでは、このトラの蒸しパンだけを置いていなかった。値段が違うから注文を控えたのか、注文票の欄が別で発注し忘れたとか?
 
たしかにトラっぽいけど、これも亀の甲羅に見えません?
トラの模様部分は真っ黒。原材料表示欄にある「着色料(炭末)」だろうか。「炭末」とは植物の炭らしい。
チョコクリームをサンド
そのまんま、バナナとチョコの味の蒸しパンでした…


そして最後が、(まだ食べてないので、外観だけです)
「うさぎのようなパン」 323kcal スーパーで125円
イチゴジャムを挟んだ白いウサギのパン。ウサギだけは特定の個体をモチーフにしていない。
サクランボのゼリー菓子の目がついている。
ウサギはさみしくても死んじゃうわけではないよ
【2日・開封して食べたので追記】
ウサギ型
中華まんじゅうの皮のような、ややもっちりしたパン生地なのが、普通のジャムパンと違う。普通のジャムパンより好き。
イチゴジャム


まとめると、
ライオン、キリン、ふくろう、トラ、うさぎの5種類があり、うちライオンとキリンが「みたいなパン」、他の3つが「のようなパン(蒸しぱん)」という商品名。
トラの蒸しパンが136円、他は126円が定価のようだ。

スーパーでは、目立つ場所にワゴンに入れて売ったり、POPを出すなどしている店もあり、手に取る客も少なくないようだ。
続編というのも大変かもしれないが、今後にも期待したい。

【6日追記】大森山動物園の公式サイトに掲載された情報によれば、3ヶ月限定とのこと。


本物の大森山動物園の方では、新たにピューマがやって来た。
ネコ好きとしては見に行きたいのだけど、最近は天気が悪いし、弘前の花見にも行きたいし… そのうちに。

※翌2012年には、男鹿水族館のパンが発売された。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千秋公園スカスカ桜 | トップ | 秋田市内の桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (あどれ)
2011-05-03 22:28:00
全てのパンをご紹介して頂き感謝しております♪(笑
いや~、これだけ食べたら大変でしょう!
しかも一つ一つ出して感想を書くってご苦労様でした!

全てのパン「~のような」だからねぇ。しいて言うなら、ウサギのパンだけが袋から出しても動物パンになってるような。
虎の蒸しパン、色がびっくりだけど、味は良さそう~♪

地震後、パンが全くなかったけど、こういうのが出て来てくれて安心しました。頑張れたけや!って感じです。
返信する
どういたしまして (taic02)
2011-05-03 23:34:17
ランチパック紹介をお休みしていたので、その代わりと思えばどうってことないです。写真撮る時、包装が反射しないようにするのがわりと大変なのです…
味の方は、個人的には無難なライオンクリームパンと、意外な組み合わせのキリンパンが好きかな。
どれも大量生産にしてはこれが限界なのでしょう。トラ模様なんてどうやって描いてるんでしょ?

それにしてもフレッシュランチの新商品が出る気配がないです。
マックスバリュなんか、ヤマザキのランチパックを仕入れてチラシ特売にしてました。当分続くのかしら。
返信する
フクロウ食べました! (takenokopanda)
2011-05-06 22:38:50
お久しぶりです。

この記事を拝見して、スーパーで探したら、イトクでは特別コーナー設けて売り出していましたよ。

私はフクロウを食べました。
顔はたしかにフクロウ…?って感じでしたが、
美味しかったです。

裏の動物紹介が嬉しいですね。
久しぶりに動物園に行きたくなりました(^ ^)
返信する
3か月限定 (taic02)
2011-05-06 23:56:01
お久しぶりです。
購入されましたか! ありがとうございます。たけやと大森山動物園に代わってお礼申し上げます(笑)
今日更新された動物園のホームページによれば、3か月限定だそうです。

フクロウは製法は凝っていそう(目をどうやって付けるの?)ですが、デザイン的にはちょっと? かもしれません。実際のふくじろう君はもっと白っぽいような気もしますし…

大森山動物園は連休は大混雑だったようです。
これからいい季節ですので、ふらりと訪れると楽しいでしょうね。
僕も近いうちに行ってみます。
返信する

コメントを投稿