田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

夜中のゴミ出し

2019年07月30日 | 日記
 転勤族の「へぇ」!!その土地では当たり前の慣習。でも、引っ越してきた者には驚愕の連続……。不思議なもので、当初は違和感を覚えた光景も、いつしか感嘆や得心へと変わっていくのです。転勤族でもある新聞記者が、福岡に引っ越してきた最初の頃に感じた「へぇ」を紹介します。
 
 「決められた日の日没から夜12時までに出して下さい」と言われれば、誰もが驚きます。私が住む市は、週二回のゴミ出し日があります。月木、火金、水土コースに分けられ、時間は「8時までに出す」のが決まりです。
 
 ところが収集車は、お昼近くに集めに来る場所もあります。もちろん8時早々に収集が始まる場合もあります。収集後にもかかわらず、素知らぬ顔でゴミを置いていく、ならず者もいます。
 
 また、収集コースを知り尽くした者は、昼近くに収集される集積場に、地域住民を装ってゴミを捨て、部外者として叱責を受ける場合もあります。
 
 なぜこんなことが起きるかと言えば、指定曜日であっても、夜が明けきらぬうちに、出してはいけないルールがあります。深夜勤務の人は眠る前にゴミを出したいのは理解できます。かといって夜中に出すとネコが残飯を荒らすそうです。明るくなるとカラスがやってきますから、どちらも不正解です。
 
 私は、福岡市の方法が良いような気がしますが、都合の悪い人もあるのでしょうね。難しいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿