田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

妻方の親戚のおばさんが・・

2014年01月04日 | 日記
 正月三が日も終わりました。妻は昨日から出勤でした。私は仕事の相手先の休みに会わせ、まだ休日をダラダラ過ごしています。
 今朝8時に電話、ドキッとしました。妻の兄嫁さまからの電話でした。妻の亡き母の弟の妻であるおばさんが亡くなった知らせでした。その弟さんは、一昨年亡くなりました。私も葬儀に参列いたしました。私は、自分の結婚式に一度しかお会いしていません。大きな目が印象的的で、ギョロ目の叔父さんで記憶していました。亡くなったおばさんにはお会いしたことがありません。おじさんのお葬式にも参列なさっていなかったそうです。そのわけは、長く認知症を患い、介護施設に入所していらっしゃたそうです。そのおばさんが亡くなった知らせでした。
 妻の兄嫁様に、我が家の現状を話しました。母もおそらく近いうちに逝くと思います。母の遺言で家族葬で送ります。おばさんの葬儀に参列すると、間がとても近くなることでしょう。おばさんの近親者が、来ていただいたのだから、ぜひとも行かねばならぬ、と気遣いされます。ですので、今夜の通夜と葬儀には参列しないことを話しました。兄嫁さまは納得してくださいました。
 妻の姉妹はとても仲の良い三姉妹です。いつも行動を共にしています。お香典だけを、お姉さんに立替を依頼しました。快く引き受けてくださいました。
 妻の兄さん、二人の姉さんに、母が逝く時は葬儀のみの参列を願いました。通夜は私と姉、内孫で送りますと知らせました。皆様理解してくださいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿