田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

○○○不足 品薄デマ

2016年11月26日 | 日記
 今までに○○○が不足とか品薄でスーパーでも買えなかった物ってトイレットペーパーが有名ですね。私は社会人になった頃でした。確かにトイレットペーパーや落し紙は売り切れでしたが、ほんの少し上質の紙は買えました。
 
 当時二十数歳だった私の十五年前は、ほんとうにトイレの紙に新聞紙を使っていたのです。窮すればナントカで乗り切る自信はありました。
 
 コーヒー豆が不作も二回ほどありました。しかし私のコーヒー豆の底値の暗算、1グラム1円は変わらなかったです。喫茶店のコーヒー価格が上がったくらいでした。
 
 灯油不足も経験しました。独身でしたので早めに寝ることで乗り切れました。どうしても必要だったら、ガスストーブを買おうと決めていました。なぜか電気ストーブは思い当たりませんでした。なぜって電気代は絶対に高いからです。エアコンはアパートの電気容量が不足であきらめざるを得ませんでした。
 
 最近はバターが不足するらしいとニュースが流れました。「政府が緊急輸入した」とか「洋菓子店が困っている」とのニュースがまことしやかに流れました。スーパーで私くらいの男性がカゴいっぱいに三角チーズを大量買していました。それを見ると誰しも不安感に駆られ、多くの人が乳製品を釣られ買いをしたと思います。
 
 バターと言えばマーガリンのトランス酸脂肪が有害と言われ、マーガリンからバターに替えたなんて聞きました。バターの代用食品でできたマーガリンからの回帰です。なんにしても食べ過ぎ、摂取し過ぎは健康を害します。
 
 世間を斜めから見る私は『○○○不足 品薄』はメーカー又は卸の在庫整理だと思います。無くっても命には関わらない物ばかりですから、あまり踊らせられないほうが良いに決まっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿