田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

セミの初鳴き聞こえました

2015年07月09日 | 日記
 上海株が暴落しました。日本にも大きな影響が押し寄せています。ネットでは数日前から不穏なニュースが飛び交っていましたが、TVニュースが報じなかったのでとても心配でした。もしかしたら、報道管制じゃなかろうかなんて思ってしまったほどです。
 
 株の暴落で、失意の表情で株価を眺める中国人の写真を見ましたが、心の内が見事に現れていました。日本でも投機的に株をする人がいますが、儲ける人、損する人は常にプラスマイナス0(ゼロ)ですね。ただし株の場合は、それらに時間差がありますから、皆が儲かるような錯覚に陥るのだと思っています。
 
 さて昨夜遅く雨が降っていました。鉄筋コンクリートマンション住まいの私達は雨音が聞こえません。でも、さすがに昨晩の雨は聞こえました。明け方は嵐のように降っていました。
 
 昼前、気温が上がっています。ずいぶん蒸し暑くなりました。ベランダから庭を見ていましたら、ケヤキの大木からセミの鳴き声が鳴り響きました。初鳴きです。そこで若干の疑問ですが、昨晩の雨ではセミは羽化できなかったはずです。初鳴きしたセミは数日前に羽化して、気温が上がるのを待ったのでしょうか?。数日前は小寒いお天気でしたから、寒くって動けなかったのでしょうか?。そろそろ夏本番です。暑いのが好きなオイラは天国だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿