田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

朱鷺 トキ

2019年07月07日 | 日記
 佐渡と言えばトキ、他の話題はジェンキンスさんでしたが、最近お亡くなりになりました。また、亡くなったのはトキのキンですが、剥製で展示されていました。ニワトリ程の大きさと思っても、ニワトリを手にしたのがずいぶん昔で比べようがありません。蘇我さん家族もトキ見たのかな・・。
 
 トキはとても大切に飼育されていました。先日の佐渡歴史伝説館で、職員が蜘蛛の巣だけを取り除いていたのは、殺虫剤を使わないので虫が多く、虫が多ければ捕食者の蜘蛛やカエルが多くなり、結果的に自然界に放たれたトキが生きていける仕組みです。
 
 近くの神社の木立の中に、自然界に放たれたトキが巣を作っているらしく、時々、近くの田んぼに餌を求めにトキが来るらしいとの話。観光バスから私達がそれこそ『鵜の目鷹の目』で探しましたが、らしい集団を見ただけで、ウミネコやサギにヌカ喜びさせられました。遠くの鳥の集団を「あれがきっとトキだ」と自分を満足させて帰りました。
----------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿