田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

高齢者の事故

2019年04月20日 | 日記
 またまた痛ましい事故が起こった。テレビニュースも痛ましい光景を流していた。ところが、今朝の新聞ではトップ記事でもなく、3面にも載っていない。見開きに写真付きだが中段の3段記事だった。ニュース価値としては無くなったかもしれないが、若いお母さんと幼い子供がおそらく即死だろう。あの速度ならそうなるだろう。2トンもある物体を、私ら高齢者が動かすこと自体が無謀だと思う。
 
 私は運転が下手、免許を取った頃からそう思っていた。出来る限り運転をしないように努めていた。独立して、そうも言ってはいられずマイカーを購入したが、運転距離とそれに費やした維持費はずいぶん割高であったろう。
 
 私は次回の運転免許の書き換えはしない。平成33年の誕生日まで有効ということは令和3年かな。来年に車検がある、これで最後にしよう。
 
 運転は自分を戒めながらするものだ。昨日の運転手も、一度は運転をやめる意思を示したらしい。まして足が不自由になったら、過去にどれほどの要職を務めたからといって、歳は逆らえないものだ。オイラもこれを戒めにする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿