田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

親の気持学校知らず

2018年02月10日 | 日記
 アルマーニの制服導入を考える校長先生が、学校の人気を高めようとしていることは理解できますが、学校の人気が制服で決まるのは、比較的苦労しなくても入学できる学校なんです。そのことを先生はご存知なのかな?。
 
 それより先生は、親の気持ちが分かっているのでしょうか。もちろん、お金持ちの有力者で、学校に対する意見が忖度されるような方ではありません。ごく普通の多くの庶民の気持ちのことです。
 
 昔々、長女が幼稚園に入園する頃の思い出。当時は普通な二年保育が多く、小学校へ上がる前の二年間を通園させました。我が子の成長が嬉しく、安い給料から、新しいお洋服、靴などを無理して購入したと妻の思い出。
 
 入園したら意外にも、他にお金がかかるのにビックリ。着替えのスモック、お帽子は夏用と冬用、仏教系の幼稚園でしたので指定のお座布団、なにもかもが高かったような気がします。しかし一年で引っ越し、転園を余儀なくされました。
 
 引越し先の幼稚園は私の顧客、否応なしに入園手続き。通園グッズは全て買い揃えなければなりません。全部となると高いです。安い店を探すことはできません。お店は指定で独占販売なのです。
 
 会社で先輩が「グッチ、幼稚園はあそこだろ。我が家の娘のお古だけど要らない?。奥さんに聞いてきなよ」って。もちろん妻の顔がいっぺんに明るくなりました。目がキラキラ輝いたのを今でも覚えています。こんな親の気持ちをあの校長先生は思い巡らすことができるのかなぁ・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿