田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

元気出しなよ!

2017年12月24日 | 日記
 大学の後輩、職場の後輩であるKさん(私より4歳年下)からクリスマスプレゼントが届いた。手紙が入っていたが、隙間なくギッチリ書き込まれた文字は昔のままの見慣れた字だが、心が弱っているように感じた。それとなく元気づけられる写真絵手紙を書いた。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
 クリスマスプレゼントありがとうございました。孫達も大喜びすると思います。これからはお気を使わないでください。便りがうれしい、私68歳、妻66歳です。孫は一姫二太郎の二人、姫は○っちゃん、先月で三歳、息子はShowこの春に生まれました。
 
 私達の長女、○子は子宝に恵まれませんでした。貴女が会社を辞め、私の住むアパートを訪ねてくれた頃、三、四歳でした。確か童謡のレコードや絵本を頂きました。そんな娘が四十路を過ぎ、ネット塾の添削講師で引きこもっています。私の出不精が遺伝しました。

 ところで娘は貴女と同じ□□高校、夏の制服に憧れ入学したらブラウスだったと、たいそう怒ってました。その後G大学へ進学、望んだ教師にはなれず受験塾講師を経て現在に至っています。

 息子は「姉ちゃんが国立なら俺だって」と一浪の後T大学、二度ほど転職し、今は落ち着いた様子の二児のお父さん。娘はI市、息子はN市○区に居を構えています。近くなのに、合うのは年に一度か二度。私達は孫に会いたいのですが、合えば会ったで可愛いから、つい遊びすぎてしまいます。いわゆる孫疲れを発症するのです。
 
 孫のつぶらな目で「ジイ遊ぼ」なんて言われたら、翌日の腰の痛みなどついつい考えず、二日後の筋肉痛に後悔、ヒイヒイです。今度の大晦日一泊するらしいので、体力を温存している二人です。

 妻は旅行好きです。出不精の私、近頃は小旅行には付き合うようにしています。ことし6月、平泉中尊寺二泊三日の温泉旅行に行きました。梅雨時の旅行、雨は覚悟していましたが、新幹線に4時間も閉じ込められました。鳴子温泉には8時過ぎの到着。でもそれが一番の思い出です。

 9月、日帰り旅行。昔写真を撮った場所で写真を撮るのが、あらたに始めた二人の遊びですが、40数年前の場所が見つけられません。見学した日下部邸では、受付に写真を見せても場所が分からず、あきらめて帰ろうと立ち寄ったトイレの前で発見。おもわず日下部の女将さん、お嫁さんらしき人にも報告、お茶をご馳走になりました。

 思い出と言えば、昔からのアルバムの断捨離を決意。写真を捨てるのは偲びなく、断捨離まえにパソコンに取り込みました。特に顔が写っている写真を選び、風景写真は断捨離。数枚をスキャナで読み取り、パソコンに納めました。今のところ、一部をクラウドに保存、子供たちが見たければ・・・と。
 
 思い出は大切ですが、子供たちの重荷にならないようにと処理した私達です。所々の写真は、できたてホヤホヤのアルバムデータです。妻以外初めての公開です。懐かしんでね~。

 思い出といえば、私は68歳になって知ったG市の駄菓子です。マンションの階上のお婆さんが「私ゃこれが好きでね、珍しくもないが」って下さいました。私と妻は知らなくって珍しかった。先日までヘルプ依頼のアルバイトで復職していた妻が「送ってあげよ、地下に売ってる。早く手紙書きなよ」とのことでした。では、ご家族様によろしくお伝え下さい。お元気でね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿