田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

昨晩帰宅、ふぅ~

2017年06月24日 | 日記
 昨晩帰宅しました。梅雨時の遠足ですから当然雨は覚悟はしていました。昨年冬の遠足では、前日の天気予報で「豪雪の危険、不要不急の外出は控えろ」と恐ろしげでしたがお金を払ってしまったツアーです。ところが旅行中、通り雨にあったものの青空でした。それでも油断せず、それなりに雨具を準備しました。
 
 富士山が見たくて、車窓で見えるポイントが11時50分のE席側であることを予備調査、しかし窓は雨粒が横線を描いていました。あきらめていた11時30分頃、急制動がかかりました。新幹線の急制動を初めて経験しました。ゴツンと衝撃を感じた後、体が前へ持って行かれる減速度をしばらく感じました。停車後「雨量が規制値を超えましたので停車します」と・・・。その後動き出したのは3時間52分後でした。それが原因で夕刻、架線切断で再び不通になりました。

 夕方の架線事故が大きく、朝方の雨の遅延が新聞には載ってません。内心『チェ!載ってないじゃん』と旅館で新聞を読み、少し悔しく感じたものでした。
 
 さきほど探したところ、TV臨時ニュースをネットで見つけました。『JR東海によると、東海道新幹線は静岡県内で雨量計が規制値に達したため、21日午前11時半ごろから一部区間で運転見合わせが続いている。午後1時25分現在、新富士駅から掛川駅間の上下線で運転を見合わせているという』ということは『止まった先頭の電車だったのかしら・・・』なんて得意気に言ったりして・・・。
 
 旅館に着いたのは8時半頃、遅い夕食を食べ、温泉に浸かりました。お風呂は貸し切り状態、一人でユッタリ浸かりましたが、じつはグッタリでした。ゆったり二泊三日の旅、とんだスタートでした。
 
 翌日添乗員さん「特急料金の払い戻しですが、窓口へ行って手続きしていると、さらに東北新幹線への乗り継ぎが遅くなりそうでしたので、払い戻し手続きをしませんでした」。
 
 ツアーだからこれで良いと思います。だけど、後日返金請求できないのかな?。もちろんツアー客に返さなくても良いと思います。30代の女性添乗員さんはずいぶん走り回され、気の毒だった。臨時ボーナスあげても良いと思ったものでした。
 
 で、前もって予約していた駅弁は、遅れに遅れて、17時発の東北新幹線車内で頂きました。さすがに、この料金は返金されました。タダ食いでした。
---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿