田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

i・pod使い方忘れた~

2015年01月19日 | 日記
 中島みゆきさんのアルバム『問題集』聴いてます。大晦日で話題になった麦の唄は良かったですね(私はyoutubeで後見)。とても同年代とは思えない声量ですね~。

 
 さて、アルバムをi・podに追加しようと試みましたが、パソコンをXpからWin7に変えたのでi・tunesの中が空っぽです。膨大な音楽データを蓄えていたXpはクラッシュ、データは外付けハードディスクです。空っぽのi・tunesを再び構築してからi・podと同期させるのは手間がかかりますねえ。

 
 Xp時代もそんなに使わないアプリでした。なおかつsonyウオークマンのXアプリも使っていたことから、もうすっかり忘れてしまいました。こんなときはネットで助けてもらいます。

 『i・podからi・tunes』へなどの言葉で検索。良さそうなソフトは有料、フリーな方法は手間がかかります。あらためて知った真実、なるほどなるほど、i・podからi・tunesに簡単にコピーできてしまったら音楽著作権が破られてしまいます。ジョブズのMAC思想なのですね~。できなくて当然なのだぁ。

 
 発見!!『iPodの中にある音楽・ビデオを簡単にパソコンへ取り出せます』Pod野郎。これを試してみることにしました。残念・・・ i・pod nano16Gは未対応でした。認識されない・・。

 いろいろ検索するものの結局i・tunesの再構築をすることにしました。このさいi・podの残り領域に日頃聞かない音楽をインストールします。暇を見つけて少しずつ作業します。

 
 ビートルズ赤盤青盤、カルメンマキ&OZ MOSES(3)拓郎(20)五輪真弓(4)小椋桂(5)中島みゆき(54)インストールしました。全部で1014曲 中島みゆきさんだけでも全部聴くと50時間ですって!!。さてこれでディスク容量どれだけ?。アメノウズメさん再編集して放り込もうかなぁ。拓郎さんの膨大なFLVからmp3抜き出そうかな・・・・。ま、これが楽しいのだけど、昔のカセットテープの編集に似てる気もする。おしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿