田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

本庶先生のメダル

2018年12月16日 | 日記
 ノーベル医学生理学賞を受賞された本庶先生と報道陣の取材で、報道陣が「メダルを見せて下さい」とお願いすると『触らないでね(笑)』と答えられたそうです。このお答えといい、和服で受賞式に出席されたり、素晴らしい先生の思想を感じました。言葉以外で考え方を伝え方を学びました。でも、私が同じことをしたら、とんでもなく滑稽になるのが目に見えています。
 
 以前、オリンピックの表彰式などで、報道陣の無茶な求めに応じて、金メダルを噛まされたりした写真を見たことがありました。当時はあまり不自然な行為には思えませんでした。偽小判を発見する手段として、時代劇に登場していたからかもしれません。
 
 そもそも噛むくらいで、偽金を見抜くことができるのか不思議ですし、多くの人の手に触れた小判を口に入れるのは、たいそう不衛生なことです。
 
 金メダルにしてもノーベル賞のメダルにしても個人が授与されたものですから、いくら報道陣であろうとも「見せて」は不遜だと思うようになりました。これをやんわりと、しかし威厳を持って若いリポーターに教えられた先生は素晴らしい!。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿