田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

学歴とは

2017年09月24日 | 日記
 近頃、芸能界のタレントさんが、有名校を受験する巷のニュースを見聞きした。学歴コンプレックスを克服するためと読んだ。
 
 高校認定を受けていなかった宝塚音楽学院の卒業生で、歌劇団のトップまで勤めた人が大検を受験するのとは、少々意味合が違う気がする。
 
 そもそも学歴とは、それまでに受けた学問のレベルを示すものだと思うが、出身校を示すものが学歴になっている。履歴書に大学名を書かなければ、学歴詐称と言われるに違いない。Wikiによれば、国際標準教育分類では、レベル0から8までの9段階の学歴水準を規定しているとある。
レベル0 - 就学前教育レベル
レベル1 - 小学校レベル
レベル2 - 中学校レベル
レベル3 - 高等学校レベル
レベル4 - 高等教育機関進学準備レベル
レベル5 - 短期大学、専門学校レベル
レベル6 - 大学の学部の学士課程レベル
レベル7 - 大学の大学院の修士課程レベル
レベル8 - 大学の大学院の博士課程レベル

 昔々、昭和50年頃だったと思うが、『記念受験』が流行したことがあった。合格を目的とするのではなく、受験した記録を得るためだけの受験で、東大記念受験を、タレントさんや芸人さんがテレビ番組で試みたことがあった。それが原因では無いだろうが、共通一次試験の足切り制度が生まれた。
 
 学歴とは出身校を知らせしめることよりも、自分が持つ能力、実力、才能を示すもののような気がする。以前短大の非常勤講師を経験した時、学長から「生徒さんには、『短大生だから、高校卒業の人達より能力、実力、才能が優れるように努力して下さい』と話して下さい」と訓示があった。その通りだと思う。