たびびと

世界を楽しく旅しましょう!

世界遺産観光地から開発途上国まで、世界各地の心あたたまる、すてきな風をお届けします。

外国人とのコミュニケーションが苦手な日本人 トルコの風

2010年03月31日 | トルコの風
次の言葉を聞いたことがありませんか?

日本人は英語が苦手。
日本人は外国人とのコミュニケーションが苦手。

その通りと思っていました。
自分の経験もあるからです。

海外でお仕事をする前のことです。
学校勤務をしていたとき、ある先生がお友達のマレーシア人を学校につれてきました。
その当時、外国人と話す機会などほとんどありません。英語も話すことはできません。
その素敵なマレーシア人の女性が向かいの机に座っています。精一杯の笑顔で挨拶をしました。でも僕ができたのはそれだけでした。

マレーシアのことを聞きたかったです。そして学校の印象なども。しかし質問できませんでした。
英語を話せなかったからです。まったく話せないことはありません。でもコミュニケーションする自信がありませんでした。
そしてもう一つの決定的な理由。それは単に話すのが恥ずかしかったのです。シャイだったからでしょうか。

駅である外国人に電車の乗り方を聞かれたことがあります。
心の準備がなくいきなりの質問でした。一生懸命答えます。緊張していたので、説明がぎこちなくなります。でも、何とか理解してもらえました。
ホッと一息ついて僕も目的地の電車に乗りました。
そこで気がつきました。その外国人から日本語で質問されたことを。話しをしていた感じからすると日本語で大丈夫のようでした。英語で解答する必要はなかったのです。
気が動転していて我を忘れていました。そんなことにも気づきませんでした。

妻は外国人です。
ある日のことです。駅前ポストに手紙の投函を頼みました。
その日の夜、妻が言いました。
「ポストの口が2つあったの。どっちの口に手紙を入れたらいいのかわからなかったので、近くを歩いていた人に聞いたの。そしたら、最初の人は何も言わずに行ってしまったのよ」

次のような説明をしました。
日本人は外国人に対して苦手意識があります。話をしたくても、気持ちはあっても、困っている外国人に積極的にコミュニケーションしていく勇気はありません。

妻が遭遇した男性の本当の事情はわかりませんが…。
単に急いでいただけだったのかもしれません。

ところが今回このツアーに参加して、この固定観念がすっかり崩壊しました。
「日本人は外国人とのコミュニケーションが苦手」
この考えが覆ります。

ツアー参加者は皆つわものだったのです。


多くの方に楽しい旅をしていただければと思います。
応援のクリックをどうもありがとうございます。

人気ブログランキングへ