「トンコンティン再び」
ある日の新聞一面の見出しです。
トンコンティンとはホンジュラスの首都テグシガルパの国際空港名。
何が「再び」なのでしょうか。
実は、空港での事故なのです。
「再び」という言葉の通り、過去に何回も同様の事故が起きています。
飛行機が着陸時に滑走路をオーバーしてしまう惨事です。
では、なぜこの事故が繰り返されるのでしょう。
答えは単純明快。滑走路が短いからです。
首都の国際空港ですが、空港の敷地はとても狭いのです。滑走路は、小学校のグランドのような、ぐるりとした楕円が一つのみ。
滑走距離はとても短く、端から端までの長さが簡単に見渡せてしまいます。
トンコンティン国際空港に初めて着陸したとき、大変驚きました。
飛行機の降下角度が急に下がります。眼下には、スポーツ競技上のトラックと見まちがえてしまうような小さな空港が住宅地の横に見えています。国際空港とは思えない小規模な施設です。
驚きは更に続きます。
飛行機のタイヤが地面に着いた途端に、飛行機は急ブレーキ。さすがにスリップはしません。それでも、シートベルトをしていなければ頭を前方の座席にぶつけて怪我をしてしまうレベルの負荷が体にかかります。
着陸と同時に、ホンジュラス人と思われる乗客の拍手喝采。
みんな笑顔です。
当初は、何を喜んでいるのかよくわかりませんでした。
しかし、このトンコンティン空港のことを知り納得です。
拍手は、事故なく無事に着陸できたことに対する喜びだったのです。
この空港ではもう一つの驚きがあります。
それは、離陸するときのことです。
普通なら、長い滑走路を少しずつ加速していき、ゆっくりと浮かび上がります。しかし、この空港の滑走路にそんな余裕はありません。
では、どう離陸するか想像できますか。
まず、飛行機はブレーキをかけたままエンジンを高速回転させます。
ある一定のレベルを超えたところで、ブレーキを放します。飛行機は急激に加速し、短い距離で離陸をするのです。
推測ですが、ジャンボジェットは滑走路が短すぎて離陸できなのではないでしょうか。
この事故が多発するトンコンティン空港。
空港の敷地が狭いおかげで、日本あるいは他のどの国でも絶対に不可能と思える、ある素晴らしい体験をすることができました。
命懸けの挑戦で、冷や汗が出ましたが…。
ある日の新聞一面の見出しです。
トンコンティンとはホンジュラスの首都テグシガルパの国際空港名。
何が「再び」なのでしょうか。
実は、空港での事故なのです。
「再び」という言葉の通り、過去に何回も同様の事故が起きています。
飛行機が着陸時に滑走路をオーバーしてしまう惨事です。
では、なぜこの事故が繰り返されるのでしょう。
答えは単純明快。滑走路が短いからです。
首都の国際空港ですが、空港の敷地はとても狭いのです。滑走路は、小学校のグランドのような、ぐるりとした楕円が一つのみ。
滑走距離はとても短く、端から端までの長さが簡単に見渡せてしまいます。
トンコンティン国際空港に初めて着陸したとき、大変驚きました。
飛行機の降下角度が急に下がります。眼下には、スポーツ競技上のトラックと見まちがえてしまうような小さな空港が住宅地の横に見えています。国際空港とは思えない小規模な施設です。
驚きは更に続きます。
飛行機のタイヤが地面に着いた途端に、飛行機は急ブレーキ。さすがにスリップはしません。それでも、シートベルトをしていなければ頭を前方の座席にぶつけて怪我をしてしまうレベルの負荷が体にかかります。
着陸と同時に、ホンジュラス人と思われる乗客の拍手喝采。
みんな笑顔です。
当初は、何を喜んでいるのかよくわかりませんでした。
しかし、このトンコンティン空港のことを知り納得です。
拍手は、事故なく無事に着陸できたことに対する喜びだったのです。
この空港ではもう一つの驚きがあります。
それは、離陸するときのことです。
普通なら、長い滑走路を少しずつ加速していき、ゆっくりと浮かび上がります。しかし、この空港の滑走路にそんな余裕はありません。
では、どう離陸するか想像できますか。
まず、飛行機はブレーキをかけたままエンジンを高速回転させます。
ある一定のレベルを超えたところで、ブレーキを放します。飛行機は急激に加速し、短い距離で離陸をするのです。
推測ですが、ジャンボジェットは滑走路が短すぎて離陸できなのではないでしょうか。
この事故が多発するトンコンティン空港。
空港の敷地が狭いおかげで、日本あるいは他のどの国でも絶対に不可能と思える、ある素晴らしい体験をすることができました。
命懸けの挑戦で、冷や汗が出ましたが…。