たびびと

世界を楽しく旅しましょう!

世界遺産観光地から開発途上国まで、世界各地の心あたたまる、すてきな風をお届けします。

ランクアップしていくレストラン エジプトの風

2010年03月23日 | エジプトの風
レストランについて気がついたことがあります。
今回の旅行中、日ごとにレストランが少しずつ豪華になっていったのです。
内装、雰囲気、食事内容の全てです。

訪問した国の順番は、エジプト、トルコ、ギリシャです。訪問国の経済レベルが順番に向上していきます。それで、レストランがランクアップしているという錯覚におちたのかもしれません。

でも、このレストランが日ごとにランクアップしていくというのは、旅行会社の戦略のような気がします。
レストランの質が日々落ちていくとがっかりです。日々よくなっていくと、毎日レストランに入るのが楽しみになります。旅行全体の印象も、その方がずっとよくなります。

2日目の朝です。
この日もバルコニーに出て簡単な体操をしました。誰も起きていない早朝。鳥のさえずりの声が聞こえてきます。快晴です。
昨日は、時差ボケもなく、ぐっすり眠ることができました。

鳥の声とともに、この日もイスラム教のお祈りの音楽が聞こえてきます。

さあお待ちかねの朝食。
僕はレストランの食事より、ホテルでの朝食が気に入りました。ビュッフェなので、好きなものを、すきな分だけ食べることができるからです。
こんな朝食が毎日続くと、すぐにメタボになってしまいます。でもこの旅行期間限定ということで、安心して食事をします。

昨日と同じレストラン。道に迷うことなく、同じビュッフェレストランに直行します。
何を食べるかをレストランに向かう途中でイメージしました。昨日食べたおいしかったものを選択するだけですが…。連泊のメリットです。

ところが、店内に入って大ショック。
何と昨日食べた、あのおいしかったアップルパイがないのです。

ガーン。

妻は大笑いしています。
がっかりですが、気を取り直して、フレンチトーストなどを楽しみます。
朝食時間は1時間もありません。もっと早い時間にレストランが開くと、のんびり朝食がとれるので大助かりです。

昨晩のことです。
「スーツケースを食事前に部屋の外に出しておいてください」
との指示が添乗員さんからありました。

朝食後にスーツケース内の整理をしたかったので、
「朝食後に自分でロビーまで運んでもいいですか」
と聞いてみます。

「問題ないですよ」
との返事がありました。

毎回、最大限の自由を認めてくれる添乗員さんの対応にはとても好感がもてました。

というわけで、朝食後、部屋に戻り歯磨き、荷物の整理をします。
そしてロビーに向かいます。


多くの方に楽しい旅をしていただければと思います。
応援のクリックをどうもありがとうございます。

人気ブログランキングへ