たびびと

世界を楽しく旅しましょう!

世界遺産観光地から開発途上国まで、世界各地の心あたたまる、すてきな風をお届けします。

おみやげ

2013年05月31日 | コスタリカの風
定食屋の味付けは家庭的。大学食堂は何となく洋風。
ぼくの好みはもちろん定食屋だ。

初めて大学食堂を利用した後、お弁当を持参するようになるまで、ぼくはどちらの食堂を多く利用しただろうか。

食事の好みは定食屋さん。
実際によく通ったのは大学の学食だ。

守衛マルティンとのおしゃべりが楽しかった。
大学の雰囲気もいい。
のんのびりとした優雅さを感じながらの昼食は、心が休まる。

こんな理由から、大学食堂の方を多く利用する。
もちろん、女子大生ウォッチングも忘れなかった。


守衛のマルティンと仲良くなった後は、顔パス。

「Hola」
と入口で声をかける。

彼は左手の手のひらを上にして、
「Adelante さあ、どうぞ」
と高級ホテルボーイのようなしぐさを見せる。

問題なく校内に立ち入ることができた。




ある日のこと、いつもの守衛マルティンがいない。

「Hola」
挨拶をして入ろうとると、

「関係ない人は入っちゃだめだぞ」
太っちょの見知らぬ守衛さんがストップをかける。

「食堂を利用させてもらってるんだけど。
マルティンはどうしたの。
いつも、彼から許可をもらってるんだけどな…」

奥からマルティンがやってくる。
「ああ、彼はいいんだ。俺のアミーゴだ。
いつもお昼を食べにくるんだ。面白くていいやつだ」

「おお、そうかそうか。悪かったな」
彼は道を開けてくれた。

マルティンと立ち話。
社交辞令である女の話で盛り上がる。




大学食堂はオプションが多い。
好きなものを言って、それをお皿に盛ってもらう。

魚、肉、野菜… 味付けは洋風だが、日本の洋風料理とはちがう独特のもの。
まあ、おいしく食べることができる。

私立大学なのでコスタリカ料理がメインではない。どこの国でも若者は洋風を好む。
コンソメの化学調味料の味がきついこともある。

それでも、マルティンとの会話が楽しみで、よくこの大学に通った。




コスタリカを離れて10年以上がたつ。
マルティンは、今でも守衛としてあの大学で仕事をしているのだろうか。

今度遊びに行ったら、ぜひ会いに行きたい。
みやげは、日本人女性の写真集を考えている。

税関でおとがめがなけばいいが…

コメントを投稿