ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

麩の酢の物と 塩麹で下ごしらえ

2012-02-23 | 簡単なおやつや料理
             

先日 カッPさんからかぼちゃの麩をいただいたので 酢のもの にしてみました。

子供のころ 夏に食べたことがあるような気がして 母に聞いたら 「水で戻してしぼり 三倍酢で食べていたなあ~」ということでした。

ジュワッという食感がなつかしいです。きゅうりの輪切りを 塩をしてしぼり 入れるとさらに よさそうですね。

三杯酢のせいか カボチャの黄色い色も意味がなくなり カボチャの香りもわかりませんでしたが おいしかったですよ。


最近はやりの塩麹 ブログ友達のバジルさんが 以前から使われていて 買い物してくるとすぐに お肉やお豆腐に塩麹をまぶして

下ごしらえしておく という記事を書かれていたので 私も早速まねをしてみました。

 

お豆腐1丁 とり胸肉2枚 とんかつ用豚肉3枚。

    

お豆腐は お皿に出してキッチンペーパーをかけて 上に水を入れたお豆腐のパックを乗せ 水出しします。

適当に切って 塩麹をまぶしながら 水を捨てたお豆腐のパックに戻して ラップをかけて冷蔵庫に入れておきます。

先日買った 「麹のレシピ」という おのみささん の本によると 1週間ほども置くとまるでチーズのようになる のだそうですが 私は 

3日ほどおいて 豆腐ハンバーグなどに 混ぜ込んでみようと思っています。

鶏胸肉ミンチと ひじきなどをいれると ヘルシーでいいですよね。

 お肉は それぞれ 1枚ずつ 塩麹を塗ってラップに包み

トレーに戻して 買った時の値札を乗せてラップをかけ冷蔵庫に入れておきます。

こうすると いつ仕込んだ 何のお肉か わかりやすいです。


ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村         
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩麹と甘酒を使った クッキ... | トップ | ランチ♪ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃの麩 (cocorokk)
2012-02-23 13:51:14
昔にも食べてらしたんですね~。
私はまだ食べたこと無いです。

塩麹の色々、夫には全然興味がないらしく、私が流行っているね~って言うと、興味あるのなら、自分で何でも作ってみれば~なんて言うんです(笑)
私にはそんな気も無いし・・・。ここで見てるだけ~で、見させていただきます(笑)
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2012-02-23 13:57:13
昔食べていたのは普通の麩なんです。
今回カボチャの麩をせっかくいただいたので お味噌汁に入れるだけでない料理を考えていて麩の酢の物を思い出したんです。
懐かしい味でした。夏向きですね。

塩麹 cocorokkさんとおうちは 毎日新鮮なものを食べることができるので十分おいしいですから いいんじゃないですか。
きっと 鮮度の落ちたものをおいしくさせたり 長持ちさるための知恵だと思いますから。
Unknown (みさ)
2012-02-23 17:04:44
こんにちは
塩麹・・ブームですね~
麹が売り切れで手に入らなかったんですが、昨日は
大量に入荷していたので買ってきました。
そして作ってみました。
10日先が楽しみです。
メニューはこちらにお邪魔しますので、参考にさせてくださいね。
みささん (ようちゃんばあば)
2012-02-23 19:54:40
塩麹 急に流行りましたね。
テレビで紹介されると お店から姿を消すことが よくありますねえ。
麹はすぐ作れるので どんどん入荷すると思いますけどね。
塩麹は いろんなものがおいしくなるし からだやお肌にもいいそうなので 一度興味を持って食べた方が ずっと続けられるといいですね。
麩の酢の物! (カッP)
2012-02-23 22:44:28
「これは新しい!」と感動した次の瞬間、
すぐに私の記憶の中にも、薄切りキュウリが出てきて、
そう言えば私も子供の頃に、麩の酢の物を食べたような?
・・・遠い、遠~~い昔々にあります。きっと、きっと。

南瓜の風味はなくなるとのことで(アハハハ・・・)、
夏場、ノーマル麩で作って食べたいです♪

豆腐の塩麹漬け。ホントだ!チーズのようで、
レシピ本の料理はどれも美味しそうですねぃ。
それにしても、、、ようちゃんばあばさんは、
物凄い行動力!で私、そっちに驚いています。
Unknown (Lala)
2012-02-23 23:07:31
こんにちは
お肉を塩麹でつけておくと
どうなるのですか?
味噌漬けみたいなものでしょうか?
塩麹自体食べてみたことがないのでどんな味なのかなぁと思い浮かべて楽しんでます♪
日本でこれだけ流行っているのならこちらでも売られ始めるかもしれません♪楽しみです~。

豆腐がチーズのようになるのですね~。ベジタリアンの方には嬉しいレシピですね。
豆腐ハンバーグも美味しくなりそうですね。
ちょっと嬉しい♪ (cacocaco)
2012-02-24 06:38:48
おはようございます(*^_^*)

あっ、一緒だ!
ようちゃんばあばさんと同じことしていて
少し嬉しかったです・・・♪
何かというと私も今、豆腐や豚肉、鯵を、
塩麹をまぶして下ごしらえをしてます。
お魚は高級な味(?)になるし、
お肉はしっとり柔らかくなる・・・。
麹の力に魅せられてます。(笑)

お麩の酢の物・・・記憶にないです。
一度作ってみますね。
 (お地蔵さん )
2012-02-24 09:24:12
嫁いだ頃に義祖母がいろんな料理
してくれておりましたが・・・
お料理は嫌いじゃないんですが
やはり 得意でないので どうしても興味が
薄くなります  そして ようちゃんばあばさんのブログ見せてもらったりして
よおしっ! と気合入れるんですが・・・

夫や、娘達に申し訳ないですね(^m^)
カッPさん (ようちゃんばあば)
2012-02-24 09:47:08
麩はいつも常備していてお味噌汁の具がさびいい時に何気なく使いますが 
いただいたので どんな料理に合うか 一生懸命考えました。
それで脳の引き出しの 奥のほうから・・・遠い記憶がよみがえったんです。
まだ いただいた食材の使い道・・・あれこれ 考え中です♪
頭で考えたことと 行動が一致したときは すっきり 気持ちいいですよね。
Lalaさん (ようちゃんばあば)
2012-02-24 10:00:57
塩麹をまぶした肉や魚 味噌漬のよう…そうですね。
味噌も麹でできた発酵食品ですから 効果は同じようなものだと思います。
あれの味噌臭さのないものという感じでしょうか。
味噌漬と並べると 白味噌で漬けこんだ西京漬けに にています。
だから 焼くと ちょっと焦げやすいです。
引きしまっているのに柔らかくなって 香りよく おいしさに驚きますよ~
豆腐がチーズのように・・・そうなんです。
チーズは好きだけど 動物性のものが食べられない方にとって朗報ですよね。
1週間以上たつと くせのある濃厚チーズになるそうです。
木綿豆腐ならそのまま つまみに 絹豆腐ならクリーミーになるのでディップなどにするといいそうです。 

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事