ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

ランチ♪

2012-02-24 | 友達といっしょ
              

きょうは 昨日までの雨を十分吸った木々が芽を出し始めたのを感じる 暖かい夜明けでした。

  

                          

きょうは 両親がディサービスに行って留守なので 友達のお店「うさぎのしっぽ」へランチに行きました。

もう一人の友達を朝早くメールで誘うと ちょうどタイミングよかった~というので 一緒に。

  

十穀米のごはん とり団子と大根のお味噌汁(大根をすり流したものも入っていて温まります。)鮭の焼き物にはマイタケと味噌がかかっています。

ひじきと大豆の煮もの さつまいもの梅マヨネーズあえ ヨーグルトといちご。香のものは 大根の皮のきんぴらと昆布の佃煮。

食後には コーヒーにデザートも付けてもらって。 これは バウムクーヘン(帯広の柳月 三方六)です。

友達とあれこれ にぎやかに食事をしていると 近所に住む同級生もやってきて そのうち うちの嫁っこKちゃんもYちゃんと ママ友2人と 

一緒にやってきました。

今年に入って 寒いから 少しお客様の足も遠のいている感じでしたが 今日のように暖かくなってくると 観光客の姿も見られましたから 

これから またお客様が増えるのではないでしょうか。 

となりの図書館にもたち寄って うちにある 大きな料理本を何冊か持っていき(不要な本を持っていくと ほしい人が自由に持って帰ることが

できるコーナーがあるので)ついでに本を借りて帰りました。

最近は ネットで料理が検索できるから…とおもって 何冊も処分したのに また料理の本を借りて帰りましたよ。

「秘伝の梅仕事」 「ガラスビンで作る おすそわけの保存食の本」 坪田譲二の「ビワの実」



本を手にすると ウキウキしますね。

坪田譲二は 岡山市出身の児童文学作家です。子供向けのお話の本ですが やさしい気持ちになれるので 好きです。

そうそう 料理本のコーナーに 私が載った本も置かれていて ちょっとうれしかったです。


ランキングに参加しています。 どれか一つ 興味のあるジャンルをポチしていただけると嬉しいです。 いつも ありがとう!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村         
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麩の酢の物と 塩麹で下ごしらえ | トップ | 豆乳カッテージチーズ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (maru)
2012-02-24 17:57:30
今日は本当に暖かい日でしたね。
「うさぎのしっぽ」さんへ行かれたのですね。
私も数週間前に足守へ行き、友達にお店を
教えてもらいましたよ。
あいにく、その日は営業日ではなかったので、
伺うことができませんでしたが、
塀の外からそ~っと覗いてきました。
広い敷地ですから、昔お偉い方のお屋敷だったのでしょうね。

ランチ、素朴で美味しそう。
コーヒー&デザートで
まったりとした時間が過ごせますね。

ようちゃんさんが載った本、見てみたいと思い
県立図書館で検索したけど出てこなかったわ~。

返信する
maruさん (ようちゃんばあば)
2012-02-24 19:39:41
場所はわかったんですね。じゃあ いつの日かどうぞ~
あのあたりは 陣屋(3万石以下の 城を持たない殿様の屋敷など)があったところなので 大きな家が多いですが 
特に あの家は 家老の家系と聞いたことがあります。
食事の後もゆっくりできる雰囲気ですから ぜひ お友達とおたのしみください。

県立図書館にはなかったですか?残念です。 
返信する
うさぎのしっぽで・・・ (cocorokk)
2012-02-24 19:57:57
今日はようちゃんさんもお出かけだったんですね~。あったかでしたものね。
私は家に着いたら、もう5時でした。
ランチ、身体に優しそうな食事で、いいですね~。沢山の人でにぎやかだったんですね~。
図書館にようちゃんさんの載った本あったのは嬉しいことでしたね。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2012-02-24 20:24:47
夕方の5時でも まだ十分明るいので 日が長くなったことを実感しますね。

ここのランチはとても体にいいものばかりで しかも おなかがはちきれそうになるほどでないので 
年輩の方でも 毎日のように来られる方も いらっしゃいます。 

町の小さな図書館で かなり古い本が多いのですが ほしい本は頼んでおけば取り寄せてくれるので便利だとわかって 最近時々のぞきます。
あの本を見つけたときは 思わず貸し出し回数を確認しました(笑)
返信する
こんばんは^^ (のん太)
2012-02-24 20:50:19
なんだか、お友達のおうちに行ったような
(ようちゃんばあばさんのお友達ではありますが、
ユッタリした雰囲気のお店ですねー

図書館にシステム良いですねー
舅(チチ)の蔵書を寄付したいと考えてるんですが、
手続きが面倒そうなのです。

私も、★の本、気になります。
返信する
のん太さん (ようちゃんばあば)
2012-02-24 21:05:06
お友達の家みたいでしょう~(笑)
食事してコーヒーとデザート そしてまた良いころに お茶を(水ではなくて おいしいほうじ茶)注いでくれると 
ついまた一時間くらい あっという間に時間がたちます。
ここの町の小さな図書館 公民館の入り口近くに申し訳程度のスペースなのですが それでも市立図書館とつながっているわけで 
いる本があれば頼めるのです。
そして入口に硝子戸棚があって ときどき持っていって入れておきます。

寄付という形になると 役所のことですから 手続きがいろいろあるのでしょうね。
そうそう 公民館便り が新聞の折り込みに入っていたのをみたら 来月 ブックトレード(みんなで 不要となった本を出し合って ほしい本をもらって帰る)
があるので 不要な本があれば 持ち込んでください ということも書かれてありました。

★の本 お店にあるかどうか… ですが ネット通販では 古本もでて すごく安くなっているようですよ~(笑) 
返信する
 (maru)
2012-02-24 22:12:49
★の本、もう一度検索してみました。
ありました! 県立図書館に。
やった~って感じです。

私はいつも県立図書館のインターネット予約を利用させてもらっているんです。
一番近い図書館で受け取ります。
来るのが楽しみです。
返信する
こんばんは。 (バジル)
2012-02-24 22:28:09
お邪魔するのが遅すぎました。
夕飯時にもお邪魔したのですが後でと思ってたらこんなに遅くなってしまいました。
最近少し早く眠れるようになりました。
この機を逃さず、今日はもう寝ます、
明日、早くにお邪魔します。
まずはお休みなさい。<m(__)m>
返信する
maruさん (ようちゃんばあば)
2012-02-25 07:47:31
見つかりましたか。よかった。

県立図書館は 日本一の貸し出し数といわれますがそういうシステムが 人気なんですよね。
返信する
バジルさん (ようちゃんばあば)
2012-02-25 07:48:55
夜にちゃんと眠れるようになるのが一番ですね。
早寝早起きが 健康のもとですから。
返信する

コメントを投稿

友達といっしょ」カテゴリの最新記事