ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

元気です。

2015-01-13 | 家族とともに
お正月を無事あけた 1月5日の朝 母が脳梗塞で緊急入院しました。

そのままブログをお休みしておりご心配おかけしましたが 母は 日に日に

元気になっています。

左の足が動かなくて 左手も バンザイはできるけど ちょっと自分の手で

無いような状態でしたが 頭はしっかりしていて 普通に受け答えできる

状態でした。

次の朝には 手が少しづつ動くようになり その次の日には 足もすこし

動くようになり 3日目から リハビリもはじめて 5日経って 何とか

ベッドから降りて車椅子に移り 部屋のトイレに行けるまでになりました。

きのうからは 杖をついて 歩けるようにまでなりました。

もともと 70歳代で 大たい骨骨折で 股関節に人工骨とうを入れており

杖をついていました。

一応 トイレに行きますと知らせて 見守ってもらうのですが 自分ひとりで

トイレに行けて お風呂にも入れたそうです。

ありがたいですね。

入院した次の日に 北海道で暮らす娘が 子供2人連れて やってきておりました。

忙しかったけど 顔も見せられて ちょうど タイミングがよかったのだと思います。

男の子組は 二人ともサッカーやフットサルをやっているので 庭で 暇さえあれば

ボールを蹴ります。



女の子組は 凧揚げとか・・・
           

山から 枯れた竹や木の枝を運んで 焼き芋をしたり・・・



散歩したり 室内でゲームをしたり・・・お風呂も4人で入って 朝から晩まで

良く遊びました。

そして 今日は 連休も明けて うちも孫たちは 学校や幼稚園にいきました。

北海道の小学校は まだ19日まで冬休みだそうですが 今朝の飛行機で

帰って行きました。



母は あと1週間ほどしたら リハビリがしっかりできる病院に転院する

予定で しばらくは 入院が続きますが 表情も明るく前向きになっているので

かなり回復できるのではないかと思います。

わたしも 毎日病院に顔を出して 当分は何かと忙しく お返事が遅くなったり 

皆様のブログにコメントを残したりは なかなかできないと思いますが 

記録もかねて 自分のためにも 時々更新していこうかと思っております。
  

にほんブログ村のランキングに参加しております。どれかひとつ ポチッとしてくださると うれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
  
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログお休みのお知らせ | トップ | 手仕事の時間・・・編み物と... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2015-01-13 13:21:31
良かったですね
お母様 日に日に良くなっているご様子
ホッとしました
お会いしたこともないのに blogでお知り合いになったのに 家族みたい 不思議ですね
毎日の病院通いも 気を付けて下さいね
お疲れが出たり 風邪など引きませんように
お大事にして下さいね
返信する
ようちゃんばあばさんへ (くりまんじゅう)
2015-01-13 13:26:34
ようちゃんの母上はどんなことだろうと思いながら毎日
blogを覗いていました。リハビリも順調に進んでいるようで
良かったですね。お孫さんたちの元気な顔を見てお喜びと
思います。ようちゃんがお疲れが出ませんように。
お返事は要りませんよ。
返信する
良かったですね (しまそだち)
2015-01-13 13:59:27
ご自分であらかたの日常生活が、出来る程になられて
リハビリでご快方に向かわれることでしょう

わたくしも、昨年の2月、姑の息が止まって大騒動に。
今は、病院で寝付いたままですが
偶ににっこり笑ってくれるだけでも、幸せで
ずっと居て欲しいと思っています
返信する
こんにちは。 (t-soleildor)
2015-01-13 14:45:48
私も更新されてないのが分かっていても、
毎日ブログを覗いていました。
お母様は回復に向かわれているようで良かったです。
無理の無い程度にブログも書いて下さいね。
お身体大切に、お過ごし下さい。
お返事は無用です。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (銀めばる)
2015-01-13 15:31:09
薄紙を剥がすがごとく順調に回復されて
ご家族の皆さんホッとされたことでしょう
お忙しい中 ブログアップ
ありがとうございます
私達も 嬉しい限りです
負担にならない程度にアップして下さいませ
返信する
ようちゃんばあばさんへ (taepekochan)
2015-01-13 16:31:46
お母様 順調に回復されてるようで良かったです
これからのリハビリが大切です
何不自由なく ご自分の事が出来る事を願ってます
ようちゃんさんもお忙しいでしょうが お身体を大切にして下さい
お返事は要りませんからね
返信する
よかったですね (ぐり)
2015-01-13 16:31:58
日に日に回復されているご様子
安心しました
リハビリは本人様の意欲も大きいと聞きます
かなり回復されますよね
お祈りいたします
記録として残しておくのが大事ですよね
ぼちぼちなさってください
返信する
本当に良かったですね (ひまわり)
2015-01-13 17:03:28
リハビリのおかげで 自分の事が出来る様になられたとの事
良かったですね~
本人も人の手を借りる事なく日常が送れれば最高でしょう
日日が薬でもっと回復される事をお祈りしております
ようちゃんばあばさんもご無理のないように ご自愛くださいませ
返信する
良かったですね (みっく・じゃが)
2015-01-13 17:19:28
心配しながら、でも、こんなにお元気な文章を見ると、
嬉しいです。
少しずつでも良くなっていくって、家族としては嬉しいですね。
それでも、ようちゃんばあばさんは頑張りすぎて無理をなさらずにね。
お返事は結構ですからね。
返信する
良かったですね♪ (Mrs.K)
2015-01-13 17:54:47
高齢者が家族に居ると、現状維持が何よりと思いますが、お母様は、物凄く頑張っておられますね。
ようちゃんさんたちの手をとらないようにと、気持ちをしっかり持たれてるのでしょうね。
ひ孫ちゃんたちにも励まされたことでしょうし♪
何より、ご家族が傍にいて異変に気付くのが早かったから、回復も早いのでしょうね。

お疲れを出されませんように。

やっぱり!ようちゃんさんのブログUPが無いと寂しいわ~~~~。時々、更新待ってま~~~~~す♪
返信する

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事