ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

初めて栽培したバターナッツかぼちゃ

2024-08-03 | 簡単なおやつや料理

普通のかぼちゃの栽培がどうも下手なので 今年は植えるのをやめ

代わりというわけじゃないけど 嫁のリクエストで

バターナッツかぼちゃを栽培しています。

種蒔きして 苗を移植し 育ちかけたところを

一度はイノシシに掘り返されたかと思ったけど

実は 草の陰で生き残っていた株があって

葉が繁ってきて よかった~~!!

最初のころは 花が咲けば お相手 を探して交配のお手伝いを

していましたが 田んぼのほうが忙しくて 

だんだん草に埋もれていくうち忘れていましたが 

ちゃんと実がなっています。

収穫のタイミングはいまいちよくわからないので

緑の蔓が少し白っぽくなってきたのを 2こ 持ち帰ってみました。

嫁は スープにするのが一番おいしいと言っていましたが

わたしは まず ふつうの煮物にしてみました。



ネットを見ると 皮が固いのでそぎ落として煮るようです。

まだ 収穫したてで あっさりしていますが

思った以上に美味しいです。

皮も きんぴらにでもできそうだけど 今回は廃棄しました。

収穫後 追熟させておくと もっと 甘く ほっこりするらしいです。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓洗い | トップ | 暑いけど頑張っている なたまめ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このカボチャ (タカコ)
2024-08-03 07:26:26
友達に貰って美味しかったので、種を取って植えました。
2年目、種を取るのを忘れたぁ~~( ̄▽ ̄;)
我が家のカボチャも枯れてしまったと思ったけど、
根元の方から復活して、今 実は3つ確認です。
お互い諦めなくって良かったね。(⌒▽⌒)アハハ!
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-08-03 10:12:34
バターナッツ
3年ほど前わが家も栽培していました
何んといっても旺盛で
蔓の這い方が半端なく
上になっていたカボチャ下の蔓が入り込むように傷がつき以来止めました
庭に1本植えたつるなしやっこ
今になって2~3個又身をつけだしています
カボチャはたくましい

とにかく暑すぎて畑にも行きたくない
又ジャンボ胡瓜になってるかな?
スープが一番おいしいでしょうね
返信する
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ- (キミコ)
2024-08-03 14:25:21
このかぼちゃ かつて生協組織で買っていました
最近産直でも見かけますよね

収穫出来てよかったですね^^
料理する楽しみ満喫してください(・∀-)b⌒☆
返信する
タカコさん (よう)
2024-08-03 18:56:08
普通のかぼちゃがいつもうまくできないのであきらめていたけど
畑は余っているし 植えてみたら ビギナーズラックで なんかうまく育ちました。
そうか 種を取ってまた来年も植えてみようっと。(覚えていたら)
タカコさんも かぼちゃが育ってよかったね!
返信する
ミッキーさん (よう)
2024-08-03 19:00:15
そうそう 葉が すごく伸びていきますね。
これ以上いくと しし唐が襲われるので 先を切っても またまた広がってきて
驚きました。
つるなしやっこ 楽しみですね。
かぼちゃ類は 暑さに強いのですね。
返信する
キミコさん (よう)
2024-08-03 19:03:03
産直でも売られています。
夏野菜がいろいろある時期なので 買ったことはないけど(笑)
収穫して長く保存がきくらしいので 沢山なってくれるといいな と期待しています。
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事