美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

UrsCaféでお茶しましょ♪

2016-12-11 | Uracaféタイム

 

作州黒手作りの品セットのお申込みは締め切りました。

第二回目発送は、12月16日です。

お手元に届くまでに、もうしばらくお待ちください。

ご注文ありがとうございました。

 

ユーフォルビアさんのおうちにも届いたようです

 

ありがとうございました   届きました!!

 

(さん確認しました。いつもありがとうございます)

6日に郵便局からお振込みいただいた皆様 確認いたしました

横浜からもたくさんありがとうございます

神奈川、鹿児島からも、美作Hさんも、いつもありがとうございます

 

12月2日の第一回目発送風景です  

 

 

 

    

 

昨日は

穏やかな一日でした

男たちは それぞれに 家の周りの仕事したり

女たちも それぞれにあれこれ用事をしていた お昼前

 

息子がコーヒーを淹れてくれて

Akaneちゃんがおやつを運んでくれました

 

Hikariちゃんは ベビーカーでお昼寝中~~~

 

夫は UraCaféの中で 小豆や大豆の選別をしています

今年は 鳥獣被害で少し出荷するだけの余裕しかないです

餅大豆はお味噌用に 小豆は赤飯とあんこように 置いておきます

 

おやつは じいちゃんが作ったお芋を薪ストーブの上で蒸かしたもの

これが 意外に美味しいの~~~~ ものすごく甘みが増しています

 

TIHIROくんも 豆をよるの 大好きですよ~~~

幼児って 目も もちろんいいし! 小さな手で 小さなものをつまむの! 得意ですね

 

 

お天気が良かったので

残していた柚子(小さい方の実)を全部採りました

 

我が家の柚子仕事は もう いいかなも思ってますから

これは 21日の冬至用に~~~

今日 レマーニに持って行きますね

お好きな方 お持ち帰り下さいませ~~~~~

見た目は悪いですが 香りは柚子~~~~~

そんなこんなで 今年は 豆類のマルシェ 開催できませんごめんなさいね

 さっ 全力で楽しんできます

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月のきろろガーデン♪

2016-12-10 | 我が家の庭だより

 

作州黒手作りの品セットのお申込みは締め切りました。

第二回目発送は、12月16日です。

お手元に届くまでに、もうしばらくお待ちください。

ご注文ありがとうございました。

 

ユーフォルビアさんのおうちにも届いたようです

 

ありがとうございました   届きました!!

 

(さん確認しました。いつもありがとうございます)

6日に郵便局からお振込みいただいた皆様 確認いたしました

横浜からもたくさんありがとうございます

神奈川、鹿児島からも、美作Hさんも、いつもありがとうございます

 

12月2日の第一回目発送風景です  

 

 

 

    

 

 

 

なんてことの無い 今朝のきろろガーデンの風景ですが

朝の光があまりにも綺麗で

暖かそうなので カメラを持って出てみました

草取り出来てなくて 草が目立つのが恥ずかしいですが

それ以上に 冬の光は透明度がまして綺麗です

 

暖かい歳には 年内に ここ↓大楠の下の日本水仙に黄色い花が開くのですが

今年は 先っちょがぷっくりしてないですね

寒かったっけ??? 

霜が降りるのは遅いですよね

この前まで(今も?) どこの道を走っても 大株の皇帝ダリアに立派な花が見られました

起床が遅いので 霜が降ったかどうか気づかない日が多いです

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お道具♪

2016-12-09 | 日々の出来事

 

作州黒手作りの品セットのお申込みは締め切りました。

第二回目発送は、12月16日です。

お手元に届くまでに、もうしばらくお待ちください。

ご注文ありがとうございました。

 

ユーフォルビアさんのおうちにも届いたようです

 

ありがとうございました   届きました!!

 

(さん確認しました。いつもありがとうございます)

6日に郵便局からお振込みいただいた皆様 確認いたしました

横浜からもたくさんありがとうございます

神奈川、鹿児島からも、美作Hさんも、いつもありがとうございます

 

12月2日の第一回目発送風景です  

 

    

 

今まで使い続けてきたお道具は色々ありますが

今日のお道具は 調理品

「お」を付けて呼ぶほどのものではなく

前から使っていた百斤の網と 前からうちにあった?

あるいは 古道具屋さんで買った?

あるいは どこかで拾ってきた?

ホウロウのバットに その網の大きさが ぴたりと合ったんです

昨夜

寝ながら考えて 今朝 試してみたら。。。。。

 

ほら ほら ぴ~~~~~たりでしょ

もはや これは 立派なお道具

もう一個 この 大きさの(昔の)ホウロウバットがあって

もう一つ この 大きさの百斤の網があるのです

でも

レマーニには 一セットでいいでしょうから 綺麗な方を持参することにいたしましょ

何だか 嬉しいなぁ~~

 

で~

スコーンの型もたぶんあったかも~~って

引き出しをごそごそ探したら 無い

私の人生では スコーンの歴史はなかったのかな???

子供が小さい時には焼いていた事もあったような。。。気がしますが。。。

この度の11日のレッスンで 大人のスコーンに挑戦

「お茶にしましょ」に 付け加える言葉

「美味しいスコーンが焼けたよ~~~

 

スコーン型が 我が家の引き出しに無かったので 美作のお店をあちこち探しましたが

そこにも無い

美作にもスコーン文化はないのかな?????

Reiko先生エリアで調達して貰う事にしました

ひとつ お道具が増えます 

 

台所の引き出しに

スコーン型は なかったけど

クッキー型やドーナツ型は 沢山ありました

この ゼリー型も 懐かしい~~~~~~

もう 使わないから これはAkaneちゃんに貰ってもらいましょ

世代を超えて使い続けていくお道具もいいものですね

この前は 娘がTIHIROくんたちにと 使い古した絵本をたくさん持って来てくれました

古着もたくさん集まります

形あるものを最後まで使い続ける姿勢は あっぱれです

 

これも 引き出しから 出てきました~~~

 

ボリちゃんの卵は 大きいので 輪っかに入らないかな?

これは 飾るお道具?

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Moneちゃんのお洋服♪

2016-12-08 | まごたち

 

作州黒手作りの品セットのお申込みは締め切りました。

第二回目発送は、12月16日です。

お手元に届くまでに、もうしばらくお待ちください。

ご注文ありがとうございました。

 

ユーフォルビアさんのおうちにも届いたようです

 

ありがとうございました   届きました!!

 

(さん確認しました。いつもありがとうございます)

 

12月2日の第一回目発送風景です  

 

 

    

 

私と嫁たちとその子供たち の 三世代で(自宅で)お茶にする事は

意外に多い我が家ですが

義母と私と娘の三世代の組み合わせで食事と言うのは

娘が仕事をしているので めったに 出来ません

昨日は 娘が 仕事のお休み日でお昼過ぎに美作のドコモに予約入れているというので

じゃ

それまでに どこかで おばあちゃん誘ってお昼でも食べよう

三人(+夫)で 外ランチにしました

たまには このパターンの組み合わせも いいもんですね~~~

義母も嬉しそうでした

私が 義母の立場になるまでに あと 何十年かな?

私と嫁とお嫁に行った孫娘と一緒にランチ。。。だなんて

想像しただけで 楽しくなるよ~~~

 

私の一番大きい孫娘は Moneちゃん

 

その 彼女は 相当な頑固女子で

気に入った服しか着ません

保育園は制服があるのですが 帰宅後は 半袖シャツの上に 

ヒラヒラなオーガンジーみたいなスカートが付いた キャミソールタイプの夏服を重ね着して

いくら部屋が暖かいと言っても なんか寒そう~~~

でも

上に着ようとしません

本人が気に入ってるのですから 周りもほっといています

Moneちゃんパパも 幼稚園の頃は 冬でも半袖半ズボンだったから似ているのでしょ

 

ばーばんは 考えました

 

昨夜

ミシン遊びのヨウさんちに お直しの服をお願いしに行く前に

息子の家に寄って

「Moneちゃんが来ていない長袖服」を Kanaちゃんに出して貰って

ヨウさんちに持って行きました

そして

ミシン遊びの部屋のおもちゃ箱の中の下の方から

可愛いレースの端切れを探し出しました

「これにしよ

と ヨウさんに付けて貰ったのが これ↓

 

可愛いでしょ

 

トレーナーのフード部分は 強引にジョキジョキ切りました

ヨウさんちの裁ちばさみは ものすごくよく切れるので 怖い!怖い!

トレーナー裾の三つ折り部分も切ってしまって オーガンジー三段を縫い付けて上からミシンでたたきました

フードは輪の部分を残して 紐を通せば ポシェットにもなる算段

でも もう少し 口を大きく開けたら おソロのお帽子になっていたかもね

紐でくくってね

またの課題にしましょ

 

もう一着は こちら~~↓

可愛いレースを重ねました もう少し たっぷりギャザーの方が 可愛かったかもね

これも またの課題に

あ~~~すごく 楽しかったです

言っても 

ヨウさんが ダーダーダーと縫って下さったんですが

子供のものを作るのって ほんと 夢があって楽しいですよね

ヨウさんと二人 面白い!面白い!と 夜遊びしました

 22時に終わって 帰りに次男家に寄ってみると

Moneちゃんが ちょうど 寝る前で

これを じゃんと 見せると ものすごく喜んでくれましたよ

パジャマの上から着ると あら可愛い~~~~

この服を持ち出す2時間前には 「これにスカートを付けたら着る?」って聞いても

首を横に振っていたMoneちゃんですが

22時過ぎには この服を着て クルクルっと何回も回っていました

可愛いお洋服が好きなお年頃です

これ着て保育園に行きたいとまで 言っていました

大成功~~~~

ヨウさ~~~ん ありがとう

やっと 長袖を着てくれる~~~~~

白い服の方は 少し ウエストラインが下過ぎました

これも 今後の課題

ヨウさん お直し出来ますか? 上のレースがもう少し長い方がいいかもね?

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

そよろさん家で一休み~♪

2016-12-07 | そよろの庭特集

 

作州黒手作りの品セットのお申込みは締め切りました。

第二回目発送は、12月16日です。

お手元に届くまでに、もうしばらくお待ちください。

ご注文ありがとうございました。

(さん確認しました。いつもありがとうございます)

 

12月2日の第一回目発送風景です  

 

 

    

 

 

 

しばらく前の事

そよろさんちの「ふくちゃん」と 目が合いましたよ~~~

「久しぶりですねKさん」って キリリとした目で見つめてくれています

 

もう一匹 「ねこちゃん」が。。。

この仔は そよろさんちにすっかり馴染んで ほこほこぽにょにょってしてますね

 

窓辺には 大人なクリスマス飾りが。。。

 

ちょっとだけ 立ち寄ったのですが 

一瞬にして ねこちゃんの様に でれ~~と脱力してしまいます

そよろさ~~ん いつも ありがとう~~~ 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せの輪♪ミモザリースとピクニックプレート♪

2016-12-06 | まごたち

 

作州黒手作りの品セットのご案内は こちらです → 

ラジオをお聞きなったり 新聞でご覧なった方も こちら↑をご覧くださいね

第一回目目の発送は 終了いたしました

お申込みありがとうございました

 

12月2日の発送風景です  

 

ユーフォルビアさんのおうちにも届いたようです

ありがとうございました   届きました!!

 

二回目発送(12月16日)のお申込みは今日までです

 

    

 

先日 風の庭のふうさんに 庭で大きくなっているミモザの枝をいただきました

 

息子が 日曜日にモミの木を切って来たので(ボリちゃんの遊び場にあったもの)その小枝と合わせて

リースを作ってみました

脱色していたアナベルも そのままにしていたので

白も足してみました

 

UraCaféで薪ストーブを焚きながら 足元やテーブルの上も

いくら汚れても遠慮がないから

思い立ったら すぐに出来ます

 

じゃん シンプルリースの出来上がり~~~~

 

夕方 Kanaちゃんたちがやってきました

Moneちゃんが 保育園から帰る前です

Akaneちゃんが いつものように美味しいコーヒーを淹れてくれて

Kanaちゃんが見てるのは YAYOIさんにいただいた イギリスのインテリア雑誌

女子三人 小さな小さな写真まで ほぉ~~って 魅せられています~~

 

大きなイギリス土産のクッキーも ティータイムの度にいただいていま~~~す

美味しい~~~

 

ちっちゃいペアー 

 

 

ちょっと大きいペアー

 

 

女子ペアー

 

 

料理男子 おやつ男子

 

作ったミモザリースは 田舎っふぇに 飾りましたよ

 

この前 Reiko先生が渡して下さった

九州のコロママさんからのプレゼントの ブランブリーヘッジプレートは ここに

 

家族仲良くティータイムしている美作の風の雰囲気に合ってる と 言うことで

この 「ピクニック」風景のプレートを選んで下さったとの事

コロママさ~~~ん

ここに飾らせて下さいね~~~

高価なものをありがとうございまいた

 

また 見に来てね

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土ひねり~おうちを作ろう~inCafé風の庭♪

2016-12-05 | 日々の出来事

 

作州黒手作りの品セットのご案内は こちらです → 

ラジオをお聞きなったり 新聞でご覧なった方も こちら↑をご覧くださいね

第一回目目の発送は 終了いたしました

お申込みありがとうございました

 

12月2日の発送風景です  

 

ユーフォルビアさんのおうちにも届いたようです

ありがとうございました   届きました!!

 

二回目発送(12月16日)のお申込み締め切りは12月6日(明日)です

 

    

 

12月3日(土曜日)は

またまた Café風の庭に行ってましたよ~~ 

陶芸Sさんの指導による

土ひねり~おうちを作ろう~に参加しました

 この日も また 小春日和の穏やかな一日

ふうさんが 薪ストーブに時々薪を入れて下さっていますが

お外のデッキでも あったか~~~~

Akaneちゃんたち親子三人も参加しましたよ~~~

 

ばーばんも 記念撮影~~~

Akaneちゃんも私も さをり織りSさん=陶芸Sさんの織った帽子と首巻してますよ~~

(ふうさんも~)

あったかい~~~

Hikariちゃんも さをりのお帽子かぶってたんだけど 撮り忘れてますね

三世代女子のおソロで~~~す

 

さて

今日は さをり織りではなくて 土ひねりです

先に 陶芸Sさんの指導で 粘土のおうちを作りました

 

おうちを乾燥させる時間を利用して

風の庭ランチです

思い思いの場所に座って 食事&おしゃべり~~~

二人の孫たちも いろんな人に抱っこして貰って 遊んでもらっていました

バーバンは 食べるのとしゃべるのに夢中で

面倒を見るの忘れていました~~~

風の庭に集う人たちは みんないい方たちばかりで

すっかり 甘えてて お世話になりました~~

 私は カレーセットを

 

さて

粘土が少し乾いてから おうちの窓やドアをくり抜いて

完成です~~~

今回は 

四角いおうちと丸いおうち二件 残った粘土で さらに 遊びましたよ~~~

 

皆さん 個性あふれるおうちが建ちました

 

途中 陶芸Sさんが 美味しい葡萄ジュースを入れて下さったり。。。

Oさんが差し入れを持って立ち寄って下さったり。。。

Mrs.Kの生姜糖やホットジンジャーでほっこりしたり。。。

 

粘土のおうちづくり 最高に面白くて 作業中は ほんと 皆さん集中して無心で作りました

昨日も書きましたが 風の庭のふうさんのお陰で

場所を提供して貰ってこそ 楽しい仲間と楽しい時間を過ごす事が出来ます

そして

陶芸Sさんも 手間がかかる準備や釉薬&本焼きなど

気持良く引き受けて下さって

本当に感謝です

「また した~~~い」の声が 沢山上がっていました

また お願いしま~~~す

 

Akaneちゃんは 二人の子供の手形プレートです

おうちも 二件建てたんだけど撮り忘れてる~~~

 

 

 Mrs.Kは こ~~~んなの

 

あと おうち型の豆皿も二枚出来ました

皆さん 色の指定もして あとは 陶芸Sさんにおあずけしましたよ

どんな風に焼きあがるかな わくわくしますね

どこに置こうかな?

キャンドルを入れると 灯りがどんな影を作ってくれるかな?

もう い~~ぱい いっぱい 楽しみが増えます 

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風の庭さんで寄せ植えワークショップ♪

2016-12-04 | カフェタイム♪

 

作州黒手作りの品セットのご案内は こちらです  

ラジオをお聞きなったり 新聞でご覧なった方も こちら↑をご覧くださいね

第一回目目の発送は 終了いたしました

ありがとうございました

二回目発送(12月16日)のお申込み締め切りは12月6日(火曜日)です

 

          

 

珍しく?記事UPが追い付かない程

彩り豊かな日々を送っています

のんびりと遊べる場所があって 同じ趣味の仲間が集って

純粋に集中できる時間があって そこに行ける健康がある

もちろん お金もいりますが

場所代は いつも タダで使わせてもらっています

おじいちゃんであっても おばあちゃんであっても 子供であっても 幼児であっても

ほんとに有り難い事です

 

そんな 集える場所

 

この広々感がたまらない Café風に庭

 

この お手入れの行き届いた綺麗さが たまらない~~~~

 

12月2日(金曜日)

Café風の庭さんで 「クリスマスの寄せ植え教室」がありましたよ

 

 (来週9日にもありますが 締め切っています)

 

気持のいい 小春日和で 外でもぽかぽかと暖かい日でしたよ

 

この日は 作州黒手づくりの品の発送日でしたので

私は 遅れて参加しました

 

まだ 寄せ植え作業中の方や 終わって 食事に入る方や。。。 

 

私も 先生の見本を見せて貰って 作ってみました~~~

 

うむ うむ こうやって植えこむんだぁ~~~

 

 

皆さん どんどん 完成~~~~

 

Mrs.Kも 出来た~~~~

可愛いでしょ

 Café風の庭さんの 今年の営業は 来週8日(木) 9日(金) 10日(日)で 終了です

来年は 3月3週の16日(木曜日)からの営業となります

来春からも 色々な ワークショップ計画中です お楽しみに~~~

Café風の庭 美咲町飯岡559-1

毎週 木・金・土 11:00~16:00営業

 

明日は 風の庭さんで行われた土ひねりの様子をUPしま~~~す

 

さてと

 

そろそろ 新年を迎える準備しなくっちゃ~~

今日は まだ 雨が降ってないですが 湿度の多い日は窓ふきに最適

草取りもあるし 来週は家浄参りもあるし 

思い切って何個かの洋服ダンスの中を出してしまって 一部屋 富士山のようにしているので

それの断捨離も~~~

先ずは ティータイム~~~~~

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作州黒手づくりの品セット一回目発送いたしました♪

2016-12-03 | 勝英食彩紀行

 

作州黒手作りの品セットのご案内は こちらです → 

ラジオをお聞きなったり 新聞でご覧なった方も こちら↑をご覧くださいね

第一回目目の発送は 終了いたしました

ありがとうございました

二回目発送(12月16日)のお申込み締め切りは12月6日(火曜日)です

 

    

 

昨日は

作州黒手づくりの品セットの発送日でした

沢山の方にお申込みいただき ありがとうございました

昨日 お昼頃 郵便局から送らせていただきましたので

お受け取りをよろしくお願いいたします 

 

昨日は 湯郷公民館をお借りして 十数名で作業しました

 

余裕が無くて 写真撮りを忘れています

以下 二枚は昨年の作業風景です

こんな 感じで 丁寧に梱包発送しておりますが

お気づきの点がありましたら お申し出くださいませ

 

Aセット9品目

 

 

特Aセット 8品目

それぞれの 賞味期限が違います

取り扱いも違いますので 開封後は表示をお確かめの上

お早めにお召し上がりください

ありがとうございました

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

YAYOIさんご夫妻との再会♪

2016-12-02 | COZY STYLE RESSON in LEMANI

 

作州黒手作りの品セットのご案内は こちらです → 

ラジオをお聞きなったり 新聞でご覧なった方も こちら↑をご覧くださいね

第一回目目の発送は 今日です

到着まで もうしばらくお待ちくださいね

二回目発送(12月16日)のお申込み締め切りは12月6日です

(倉敷のNさん 確認いたしました。 いつもありがとうございます。16日に発送しますね)

 

    

 

夢だったのかな?と 思ってしまうほどの 楽しくて濃い時間を過ごさせてもらいました

一昨日の夕方から 昨日お昼までの間

 

でも でも

ハグした時の YAYOIさんのダウンの感触が残ってる~~~

ご夫妻の優しい笑顔も~~

急きょ 撮影セミナーをお願いした時の プロフェショナルな姿勢も~

午前1時までもお付き合いいただいた あの 強靭な若さも~

 

コロママさ~~ん Yukiさ~~ん ありがとうございました

 

一度にたくさんの情報が入って来たので

なかなか 整理しきれませんが 写真だけ先行投稿します~~

 

Reikoさん ありがとうございました

YAYOIさん DELさん 日本滞在中の貴重な時間をご一緒出来て嬉しかったです

信号で止まるごとに キョロキョロ 見まわしてますよ~~~

またどこかでお会い出来たらいいな~なんて 乙女チックに想ってます

 

素敵な旅を~~

 

     

 

12月2日夜現在

ここ三日 11月30日 12月1日2日の様子を記録しておきます

長くなりますが ご容赦を~

 

11月最後の日は お昼まで 彩菜茶屋で発送用のクッキーを焼いて

友人とランチ 帰宅後は 留守をするための家の準備と自分のお泊り準備

17時集合に合わせて ビュービューとレマーニに

道中は わくわく過ぎて 山々の冬葉も虹色に見えましたよ~~~

 

宿泊棟は この 大きな煙突のある煉瓦ハウス

 

DELさんYAYOIさんご夫妻も Reikoさんも 先に到着されていて

歓談中~~~

ご挨拶してから 持参した生姜シロップでほっと一息~~

YAYOIさんご夫妻は ほんとに不思議な温もりのあるお二人で

世界の素敵な場所を撮り続けて飛び回られてる方々なのに

田舎に来れば この田舎でも 素晴らしいと 素直に喜んで下さる

思い出すだけで ほっこりします

 

夕食は 仕事帰りのYukiさんも合流して レマーニレストランで

乾杯~~ようこそ岡山へ~~

 

Reikoさんが持って来て下さった 坂越の牡蠣

貞友シェフが特別に調理して下さって イギリスチックに登場~~~

YAYOIさんも牡蠣大好きと大喜びされていました

私は 今シーズン初物です

しかも 酢牡蠣で~~~

とっても贅沢~~~ 有り難い~~~

めちゃ美味しかったです

 

みんなで 牡蠣の写真撮りましたが

YAYOIさんのアングルが興味津々

みんなで タブレットの映像をのぞき込み 「あぁ~~~」と ため息

同じものを見ても YAYOIさんの画の素晴らしさにため息です

 

食後は 宿泊棟に移って Reikoさんが美味しい紅茶を入れて下さって。。。

またまた 撮影会もして。。。

 

九州のコロママさんが お土産にとことづけて下さった

ブランブリーヘッジのケーキプレートをいただいたり。。。

 

ご夫妻にも 見ていただいたり。。。

 

コロママさ~~~ん 高価なものをありがとうございました

我が家族を思って下さって ほんとにうれしいです

 

二杯目は 持参したドライばあちゃんのドライアップル2種とレモングラスで

ハーブティーを。。。

 

記念撮影もしたり。。。

 

またまた 撮影会もしたり。。。

 

レクチャーして下さる方が プロのフォトグラファーYAYOIさんだなんて

贅沢過ぎ~~~

 

夜遅くまで 深夜の一時まで おしゃべりしたり

写真の撮り方を教えていただいたり

ほんとに丁寧に親切に教えて下さって 濃厚な時を過ごしました

 

一日の朝は。。。

 

田舎の食材でおもてなし~~~

全く!ご馳走はないのですが 日本の田舎らしい素朴な味を楽しんでいただけたらと思って

心を尽くしてみました

偉そうに言うほどのものではなくて 持参したものをちゃちゃっと並べただけです

 

Reikoさんのブログ 素敵にUPして下さって嬉しいです 

 

またまた 撮影会~~

YAYOI先生は ほんとに 親切に真面目に教えて下って

光と影の美しさを知りました

 

YAYOIさんとReikoさん

 

美味しい紅茶もいただいて。。。

 

撮影ポイントの見つけ方 や 撮り方 なども 教わって。。。

お昼に 皆さんと別れました。。。

帰宅後は 今日の発送の準備やバイトに

そして 今日は 作州黒手づくりの品の発送日 午前中に終え その足で

Café風の庭さんで行われた「寄せ植えのワークショップ」へ

とっても 変化に富んだ 楽しい三日間だったのですが

YAYOIさんご夫妻との物語は まだ 続きがあるのです

話が すご~~~く長くなりますが 一気に書きますね

前回 美作にいらっしゃった時に 思いもかけない「続き」が あったように 今回も

ありえない事が起きたのです

今日 風の庭さんの寄せ植え教室が終わって

ドライばあちゃんさんに用事で電話すると お仕事中なのか出られない

もう一度電話すると出られて 「今、午後の会議に向かう途中で運転中だったから車止めたの」

って

 次の言葉が

「あっDELさんとYAYOIさんだ~~~~

電話の向こうで

「YAYOIさんですか?」と聞いているドライばあちゃんの声

「電話代わるわ~~

と 私もYAYOIさんも 何?何?って感じで。。。ありえない偶然にほんとに鳥肌ものでした

YAYOIさんも 見ず知らずの土地で いきなり 「YAYOIさんですか?」と

めちゃめちゃフレンドリーな笑顔で声をかけられて

渡された電話の向こうに私の声がしてたら。。。びっくり仰天わけわからん!状態だったでしょうね

「神ってる~~」って 叫びたいほど~~~

私がたまたま電話したから 停車するために脇道に入って 空き地に車を止めたら 目の前の家の玄関に

ご夫妻が いらっしゃたんですって~~~~~

そんな事。。。。。。。あったんです

数分時間がずれていたら出会えないタイミングでしたでしょうね

私のブログで 印象的なYAYOIさんのターバンのような素敵な帽子を見ていて

一瞬で「YAYOIさんだぁ~」って 分かったそうです

不思議な事って あるもんですね

改めて YAYOIさんご夫妻さま~~素敵な旅を~~~

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加