ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

かりん酒の仕込み

2020-12-19 | 薬草で 化粧水やお茶・くすり
せき込んだ時に直ぐ収まると 夫がお気に入りの

「かりん酒」を仕込みました。


花梨は実が固く 水がついていると表面にぬめりがあるので

とっても切りにくいです。

側面を切って 平らな部分をまな板にあててから

半分 もう半分と 4つに縦割りしてから 種の部分を取り

実をいちょう切りにします。


アルコール消毒したガラス瓶に かりんと氷砂糖を交互に

重ねて入れ 種も入れ 最後にホイトリカーを注ぎます。



花梨1キロに対して 氷砂糖400g

ホワイトリカーは ひたひたになるように注ぎます。

花梨が顔を出さないようにしないと茶色に変色するので

時々ゆすって 様子をみます。

すっかり落ち着いたら 冷暗所で約一年ねかせ

種と実を濾して 瓶に小分けします。

水かお湯で薄めて 一口含んで のどの奥でいったん止めてから

ゆっくり飲むようにすると 咳がすぐに止まります。

わたしには かりん酒でなくて「はちみつ花梨」をつくります。

花梨と蜂蜜を同じ分量づつ合わせて寝かせます。

甘いけど 独特の渋みがあるので 飲み物というより 薬代わりかな。

かりんが沢山過ぎるので 最近はお風呂にも柚子と一緒に

袋にいれて浮かべています。

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤で透明な花梨ジャム | トップ | 家浄参りの日 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かりん酒は (ぐり)
2020-12-19 08:00:49
のどにいいと聞きますね
効果を実感できる方は続けて使った方がいいですね
蜂蜜かりんというのもあるんですね
私もそちらがいいかも~
果実や野菜に囲まれて^^ (くまです)
2020-12-19 09:09:32
そういう生活にあこがれてます^^
毎日、何を作ろうかな~と
生活を楽しくする方法を考えていらっしゃるので、
素晴らしいです^^

教えてください! (チョコ)
2020-12-19 09:41:10
はじめまして。
いつも楽しく、ふむふむなるほど~、そしていいなぁ♡と思いながら拝見しています☆彡
いただいた大きなかりんがあり、かりん酒に挑戦しようと洗った後2,3日干し、
時間がなくて途中家の中に引っ込めかれこれ2週間以上たってしまいました。
昨日明日お休みだしそろそろやらないと!とかりんを見ると
内側から掘り出されたようなかりんのくず?と一緒にちっちゃな穴を何か所かに見つけたんです。
虫にやられてしまったようなんですけど、これでも作れますか?
カットするのもちょっと怖いような…でもホワイトリカーも買ってきているし
かりんをくださった方がかりん酒を楽しみにされているようで
どうしたものかと思案していたところです。
かりんエキス (ゆり)
2020-12-19 10:23:31
こんにちは。

昨日、書かなかったんですが、今年お土産に「かりんエキス」というのを頂きました。

ようちゃん作られてる、はちみつかりんと同じかな??

市販品なので酸化防止剤は入ってますがヨーグルトにおいしいのです(*^^*)
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-12-19 11:41:50
カリン

最近は飲酒運転がとやく言われていますから

蜂蜜カリンの方が安心していつでも使えますね。

今年は実家のカリン実をつけているかしら?
偵察して来ようかな?
ぐりさん (よう)
2020-12-19 19:28:38
はちみつ花梨は わたしだけなので なかなか減りません。
でも 風邪をひいて咳が出て困ったときに 助かったことがあるの 作っておきます。
くまさん (よう)
2020-12-19 19:30:16
母が90歳までは野菜を作ってくれていたので 私が畑仕事を一から十までやるようになったのは
ほんの4年ほど前からです。
だから自分で育てたものは愛おしくて 余さず使いたいと思います。
チョコさん (よう)
2020-12-19 19:34:56
ありがとうございます。
花梨のもらい物 ありがたいですね。
でも 完成品を楽しみにされいらっしゃるのですね。
収穫して2週間経っても 果肉が固いので大丈夫です。
虫食いになっているのか 中の種が使えないものがたまにはあります。
茶色になった果肉とか ぼろぼろの種は使えないので捨てるしかありませんが
きれいな部分は大丈夫なので 切り取って使っています。
かりん酒が できるといいですね。

ゆりさん (よう)
2020-12-19 19:38:51
市販の物なら上手に渋みがとりのぞかれているのでしょうね。
わたしも ヨーグルトみかけていただいています。
ミッキーさん (よう)
2020-12-19 19:41:48
ここ20年ほどずっと 高齢の両親が家にいて 転んだとか痛いとかいうことが
いつあるかわからないので 家では決してお酒を口にしない事にしています。
なので 梅も 私は 梅酒でなくて 梅はちみつシロップです。
花梨は 今年初めてたくさんとれたので できるだけ使いたいと思うのですが
切るのが固くて大変なので なかなか…です。

コメントを投稿

薬草で 化粧水やお茶・くすり」カテゴリの最新記事