ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

オリブ油

2023-05-11 | 薬草で 化粧水やお茶・くすり
相変わらず 朝 晴れてさえいれば 草刈りの日々です。

刈った後は 清々しいです。

久しぶりに気温が上がってきて うっすら汗をかきました。



キンセンカの花びらを漬け込むために

ドラッグストアで オリーブオイルを買ってきました。

むかし 子供たちが赤ちゃんだったころ 便秘をしたら

綿棒の先にオリーブオイルをつけて ちょこちょこと

刺激してやると するっと出たことがあって たまに使っていました。

でもそんな使い方をするだけでは なかなか減らなかったな・・・

100ccで350円。これで キンセンカクリームが たっぷり作れます。

「オリブ油」の言う名前が 不思議だ と思ったら 

食用のオリーブオイルとまちがわないように 

わざと「オリブ油」となっているとか。 

純度の高いオリブ油 全身に使える優れた医薬品です。

にほんブログ村「田舎暮らし」ランキングに参加しています。

ぽちっと ↓の うさぎをクリック お願いします。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛糸のお片づけ | トップ | ちょっと 遊びに行ってきました♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス! (キミコ)
2023-05-11 07:38:42
薬局にオリーブ油を置いているなんて初めて知りました
確かに食用のオリーブ油はクリームに使おうとは思いませんものね
カレンデュラを作るのは久しぶりですねえ
自家製という処がうらやましい限り(⌒^⌒)b うん
オリーブオイル (うばゆり3)
2023-05-11 08:01:07
おはようございます。

私も化粧品案外手作りするのです。
そして、オリーブオイルも使いますが、25mlくらいで1万円前後!!
今度はこうして手作りオリーブオイルにしようかなです。
キンセンカは苗が売ってるかも。こちら花が遅いですから。購入できなくも来年(笑)

なお!昨日の記事。ご紹介有難うございます。

人って見た目で騙される?見た目も大事だとも!想わされる本です。
お忙しい時期、ゆっくりお読みください。
私も草刈などあるのですが、朝はゆっくり始動です。5時前後に起きますけど(*^^*)
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-05-11 15:50:28
オリブ油
薬局に
市ッと精製度が高いんでしょうね
手作りのクリーム
お母さんの愛情ですね
キミコさん (よう)
2023-05-11 18:50:00
化粧用オリーブオイルは 化粧品コーナーにありますが値段がちょっと高いです。
医薬品 のこちらの方が 安いうえに純度が高いと思うので安心です。
食用とそれと違って 無色透明無臭です。
カレンデュラクリーム 去年はできなくて残念でした。
ことしは ほかの薬草でも クリームを作ることを思いつきました。
うばゆり3さん (よう)
2023-05-11 18:55:45
25mlで1万円近いって!ひゃあです。
薬草とオイルと蜜蝋があれば いろんなクリームが手作りできます。
市販のクリームと違って 中身が自分でよくわかるので 安心です。
オイルは 前回はアーモンドオイルを使いました。
朝ゆっくりと言いつつ 5時ごろの起床ですか。
習慣になると 遅い早いでなくリズムができるのでしょうね。
ミッキーさん (よう)
2023-05-11 18:58:33
手作りの化粧水やクリームを使うようになると どんなに良いという化粧品も もう さようなら~
という気になります。
うまくできるといいなあ。
よう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2023-05-11 22:38:33
お晩です(*^^*

キンセンカでクリームを作るのですね
初めて知りました
オリブ油が有る事も初めてです
柑橘類で化粧水は作ってはいますが・・・・・
色々勉強に成ります

      ばぁば👵
和尚さまとばぁばさま (よう)
2023-05-12 06:43:08
手作りの化粧水やクリームの使い心地は 思った以上です。
柑橘類で化粧水ですか、いいですね。
最近はインターネッのおかげで しりたいと思うとすぐに情報が手に入れられるので
思った以上のことができてうれしいです。

コメントを投稿

薬草で 化粧水やお茶・くすり」カテゴリの最新記事