Sketch of the Day

This is Takeshi Kinoshita's weblog.

Wk 32

2007-08-10 | Japan
Monday, Aug 6, 2007
*学部の授業(千葉大)「公園計画論」の補講。「参加と公園の〈獲得〉ー公園づくりの担い手論 その2」および「参加と職能の所在ー公園づくりの担い手論 その3」について。今期の授業之にてすべて終了。
第24回全国都市緑化ふなばしフェア「花と緑の屋外出展コンテスト」参加希望の学生さんとの打合せ。20人弱も集まってくれて嬉しい限り。みなさん、ぜひ勝ちにいきましょうね。施工のみ参加も大歓迎です。迷っている人はとりあえず連絡を下さい。
*残った時間はひたすら成績評価。主義として、出席はとらないことにしているのだが、今期の大学院の新設科目だけは初めてということもありレポートや試験を課さずに出席点を重視した。ただ、授業の時に出席をとるのは時間がもったいないので、出席簿を授業中に回すやり方にした。このやり方には当然「代筆」のリスクが伴うのだが、まあ学生の良心に期待することにした。しかし、結果は、永遠なるかな代筆。。。まず、同じ筆記具で同じ筆跡でしかも連記してあるのは明らかに代筆とみなせる。開き直った態度が実にアタマにくるじゃないか。筆跡を変えるとかさ、少しくらい気を遣えよ。。。まあ、筆跡を変えるのは常套手段だが、手が込んでくると、筆記具を変えて代筆する手口も見受けられる。たちが悪いのは、連記を避けて、自分の氏名と離れたところに代筆するケース。でもねぇ、わかっちゃうんだなぁ、代筆って。だって、いないんだもん、授業の時に。ちゃんと見てるんだよ、僕だって。へへへ。

Tuesday, Aug 7, 2007
前期の授業も終わり、大学はひっそりとした空気に包まれるようになったが、それにしても暑い。どこか涼しいところでゆっくりしたいものだが、残念ながらそのような予定はない。それどころか、後回しにしているうちにたまりにたまった事務仕事が山積みだ。夏休みのうちにこいつを精算できるかどうかで、後期をマイペースで過ごせるかどうかが決まる。むろん、夏休みとて事務仕事だけに時間を割くわけにはいかないからじつはスケジュール的には結構カツカツなのだ。最近大学人となったN氏によれば(いや実業界から大学にやってきたヒトたちが一様に言うことであるのだが)、大学ってこんなに忙しいところだと思わなかった。こんな発言を聴くと僕は、そうでしょう、そうでしょう、我が意を得たりという感じで、思わずニコリとしてしまう(←喜んでどうする)。

そう。大学は忙しいのである。ただ、時間は自由になる。ほとんどそれが唯一の魅力だ。同種の業務を同時に幾つも抱える忙しさというのは肉体的にはたいへんだけど脳みそ的にはまあなんとかなる。しかし、異種の業務を同時に幾つも抱えるというのは、精神的にもちょっと堪える。言うまでもなく大学の仕事というのは後者の部類に属するだろう。いわば何でも屋さんである。コスト感覚も希薄だし、業績にならない仕事もけっこう多いので、時々俺は何をやってるんだと我に返る。てなことを考えながら、晴れてNPO法人化された元気・まちネットのウェブサイトに掲載するプロフィール原稿の準備やら早稲田大学芸術学校の成績評価、平成19年度日本造園学会全国大会分科会報告原稿の準備等であっという間の一日であった。

Thursday, Aug 9, 2007
閑散とした大学研究室で、平成19年度日本造園学会全国大会分科会報告原稿の準備。昼過ぎ、長男が熱を出したと保育所から連絡が入ったので、急遽仕事を切り上げ、保育所へ。長男を連れてその足で医者へ。夕方、二男を迎えに行き、妻とバトンタッチして千葉大学園芸学部創立百周年記念事業に係わる打合せに出席。記念館の建設位置について。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿