FNNは6月19・20日の両日に電話世論調査(固定電話+携帯電話・RDD方式)を実施し、全国の18歳以上の男女1,129人から回答を得た。この中で「次の総理大臣には誰が相応しいと思うか」を12人の政治家の名前をあげて尋ねたところ、河野太郎規制改革相が19.2%でトップとなった。

以下、石破茂自民党元幹事長、菅義偉首相、小泉進次郎環境相、安倍晋三前首相、枝野幸男立憲民主党代表と続いた。詳細は以下の通り。

河野太郎 19.2%
石破茂 16.4%
菅義偉 10.7%
小泉進次郎 8.7%
安倍晋三 8.5%
枝野幸男 4.4%
岸田文雄 2.9%
野田聖子 1.4%
下村博文 0.5%
西村康稔 0.5%
茂木敏充 0.4%
加藤勝信 0.3%
この中にはいない 19.0%

河野氏は今年2月の同様の調査でも22.4%とトップで、数値をやや下げたもののトップを維持した。2位は前回とほぼ横ばいだった。菅首相は2月調査では4.6%だったが今回は10.7%に伸ばし、前回3位の小泉進次郎環境相、前回4位の安倍晋三前首相を抑えて、3位に浮上した。

どことも世論調査が好きですね。

社会情勢調査なのか、誘導の為なのか。

ごく少数意見で全体の動向を見るのは正しいのかと疑問ですが、

これだけ頻繁にそして何年も世論調査をするって事は

世論調査は社会の縮図というか、実際の動向が当たっているのでしょう。

あまり信じられませんが。。。。

 

FNNの世論調査では次期首相候補は誰が相応しいか聞いています。

自由回答ではなく、候補の名前を挙げて選ぶ方法です。

いつも上位に位置する石破さん。

でも総裁選に出馬する資格はあるのでしょうか。

以前の虎ノ門ニュースで田北真樹子さんが

「暗黙のルールで総裁選立候補は3回までとなっているが、

石破茂さんは既に4回も出ている、今回出れば5回目。それはいくら何でも無理だろう」と。

そして野田聖子さんについては、夫が元暴力団員というのはこれも無理。

この二人を世論調査で候補者に挙げるのはおかしいと。

小泉進次郎さんも、思ったほど利口ではなく、思い付きでの発言も多いですし。

じゃあ、誰もいない?

辛うじて河野太郎さん?

私は河野太郎さん推しですが、女系天皇容認派だしねえ。

消去法で菅さん?

外交で不安がありますが、東京五輪パラリンピックを成功させれば、続投でしょうか。

今は武漢コロナ収束に本気を出してもらいたいです。

ま、言われなくても本気だと思いますが、それでも甘いと感じることも多いです。

特に水際対策に関する考えが甘いと感じます。

関西の新規陽性者数が少しずつ減っていますが、東京はまだまだです。

特に若者の道徳観、倫理観がまるでないと感じます。

こんなところにも最近の学校教育に問題があり、

道徳教育が軽視された結果ではと思いますし、

家庭での躾も大事だと思います。

他人の事を言えた義理ではありませんが、それでも自由を主張し過ぎていると感じます。