東京都は、新たに570人の感染が確認された。4日連続で500人を上回り、3月21日に緊急事態宣言が解除されて以降、最多となった。

 都によると、前週の同じ曜日(446人)から124人増えた。年代別では40歳未満が全体の58%に上り、感染経路別では、家庭内が96人、職場内が56人だった。直近1週間の平均感染者数は458.6人で、前週(383.7人)から19.5%増えた。

つい最近まで、東京が大変な事になってる〜 だったのが、ここのところ大阪が大変な事に。

そう思ってると兵庫も。。そして関西が。。

そのうち日本全国あちらこちらが大変な事に。。と想像してしまいます。

最近の急な増え方は変異株の所為だと言われています。

特に関西の変異株はイギリス型だとも。

ウイルスって蔓延したら変異株が出現するのは当たり前だそうです。

でも。。。

イギリス株は海外から入って来たのではないのですか?

だからこその水際対策強化じゃないのですか。

今でも覚えています。

ビジネス・トラックに合意している相手国の国内で変異株が発見された際は、即時運用を停止する

それを聞いて、なんてのんびりしてるんだろうって驚き、呆れました。

そんなの遅いに決まってるじゃないですか。

災害時は先手先手って言いますよね。

武漢コロナも先手を打たないと食い止められません。

だって潜伏期間があるのですから、効果が出るのは1、2週間後。

それに海外での様子が逐一リアルタイムで分かりませんよね。

なんか危機感が足らないというか、緊張感が足らないというか。

海外由来の変異株を食い止めるにはもっと入国者の隔離を厳格にすべきだったのです。

2週間の隔離を徹底すべきですが、それがいい加減というか緩いようです。

罰則もなく、お願いレベルでは守らない人もいます。

現に和歌山では東欧からの帰国者が帰国翌日に友人と会食し友人に感染させていますから。

東欧から帰国後に感染が判明 和歌山県発表:紀伊民報AGARA

【詳報】飲食店でクラスター2件 新型コロナ、変異株は11人に:紀伊民報AGARA

和歌山市在住の女性が東欧に旅行し、
14日に帰国。空港の検疫で陰性。
15日に7人で飲食。
16日に発熱。→ 武漢コロナに感染が判明
20日か21日、東欧帰りの女性の友人の男性の感染判明。

多分関空からの帰国だと思いますが、関空の検疫指導が徹底しているのか疑わしいです。

なんといってもゴーンの逃亡を許した空港ですから。

その緩さが関西での変異株急増に繋がり、感染者数過去最多を更新しているのではと思ってしまいます。

 

東京五輪まで後3か月余りです。

海外からの観客は入国しませんが、それでも選手や役員その他スタッフを入れれは相当な人数になるはずです。

選手村や競技場でクラスターが発生しないのか、

万が一発生したら十分対応できるのか、等々あらゆる事を想定し対応できるようにしておいて欲しいです。

日本国内だけでも大変なことになっています。

頼みのワクチンも十分ではありません。

ワクチン接種で医療従事者の多くが駆り出されている時と東京五輪の時期と重なっています。

国民の命は大切なのは勿論ですが、対応を誤れば世界中からの批判に晒されるでしょう。

武漢コロナウイルスには生半可な気持ちでは収束させられないと分かった筈です。

政府にはより一層の緊張感と危機感を持ってもらいたいです。