「竹島の日」式典で日本公使呼び抗議 韓国外交省(朝日新聞) - goo ニュース
2015年2月23日(月)11:15
韓国外交省の李相徳(イサンドク)東北アジア局長は23日、在韓日本大使館の金杉憲治総括公使を呼び、22日に島根県で開かれた「竹島の日」の記念式典に日本政府が内閣府政務官を出席させたことなどに抗議した。
同省は22日、日本政府が3年連続で式典に政務官を派遣したことを「誠に嘆かわしい」とし、「国交正常化50周年を迎えて新たな韓日関係を切り開いていくという日本政府の誠意に、疑心を抱かせる歴史退行的な行為だ」と批判する報道官声明を発表した。この日はこうした内容を直接、金杉公使に伝えたとみられる。(ソウル=貝瀬秋彦)
*******************************************************************
昨日は竹島の日でした。
島根県では「竹島の日記念式典」が開催されましたが政府は韓国に「配慮」して政務官の出席に留めました。
韓国からは何らかの抗議があると予想されていましたが、早速在韓日本大使館公使を呼びつけたようです。
呼びつけたのが別所大使ではなく格下の金杉公使にしたのが日本に対しての配慮なんでしょうか。
しかし、日本は勘違いしてはいけません。
竹島は歴史的に見ても日本固有の領土です。
それを韓国が敗戦のドサクサに紛れて武力で占拠したのは明らかです。
その際、日本人は殺傷され漁船も拿捕されています。
そういう歴史があるのにも拘らず、何が韓国に配慮なんでしょう。
お互い配慮するのは対等の場合だけです。
どっち道韓国は抗議してくるのだから、何を遠慮するのでしょう。
堂々と安倍首相が記念式典に出席すればよかったのです。
少なくとも山谷領土問題担当大臣を出席させるべきでした。
民主党政権下では「竹島は韓国により不法占拠されている」という事実を閣僚は認めず
この文言を頑なに拒否した異常さには呆れ、安倍氏に期待しました。
それが韓国への配慮ですからガッカリです。
未だに強情な朴槿恵は戦場売春婦問題に日本が譲歩しない限り首脳会談にも応じないでしょう。
首脳会談を急ぎ日本が謝罪したり、賠償金の支払いに応じる事だけは避けてもらいたいです。
一般の日本国民としては、韓国こそ世界中に日本を貶める「ヘイトスピーチ」をしたのですから
朴槿恵の謝罪なしには首脳会談に応じるな。という気持ちです。
もっと日本人は韓国人、朴槿恵大統領に腹を立てるべきです。
それが正常な国民としての感情です。
日本は正しい事、正義を貫き、当たり前のことをしてもらいたいです。
何も今すぐ自衛隊を派遣し、竹島を奪還すると言っている訳ではありません。
せめて政府主催で竹島の日記念式典を開催し、近い将来取り戻すという強い意志を国民に示してもらいたいのです。
徐々に徐々に韓国を追いつめる行動に出てもらいたいのです。
そして韓国に関わる事は避けてもらいたいです。
恥知らずで恩を仇で返す国とは一切関わってもらいたくない。
それが普通の一般国民の考えです。
そう思います。