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気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

拙速な高速無料化です

2009-10-19 15:15:41 | つぶやき
「拙速な高速無料化に反対」=前原国交相に要望書-バス協会(時事通信) - goo ニュース


 民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げた高速道路料金の無料化について、全国のバス事業者が加盟する日本バス協会(東京)は19日、「公共交通体系を損なう恐れがある。拙速な無料化には全国の事業者が反対している」とする要望書を前原誠司国土交通相に提出した。同協会の代表者らによると、要望に対し国交相は「バス事業者も含めさまざまな人の話を聞いていく」と述べたという。 


そうです。拙速です。思考が単純すぎです。


高速道路は、高い料金を払っても早く目的地に着きたい。

その様な需要があり出来たもの。



信号がなくカーブも少ない道路と

信号があり、見通しの悪い道路を比べれば

そりゃあ、前者がいいのは決まっています。



高速運転にも耐えられるように高規格で安全性が高い為、

建設費が一般道路よりかかっているんです。

だから有料にしているのです。


それなのに選挙対策のバラ撒きマニフェストに縛られ

大事な税金を使おうとしています。

そしてそれでも足りないからと

未来の国民から前借りまでしようとしているんです。


バス会社やトラック会社フェリー会社は何の恩恵も受けず

経営を圧迫され、赤字国債とやらで

借金の肩代わりまでさせられようとしています。


踏んだり蹴ったりです。

同情します。





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思いやり予算

2009-10-19 11:18:23 | つぶやき
米軍の高速代ノーチェック、防衛省が年9億負担(読売新聞) - goo ニュース


 在日米軍とその関係者が使った高速道路などの利用料について、毎年9億円近くをチェックもしないで負担しているのは不適切だとして、会計検査院は防衛省に対し改善を求める方針を固めた。

日米地位協定では、在日米軍関係者が公務で有料道路を使った場合、利用料は日本が負担する決まりだが、負担した中には休日に観光でレンタカーを使ったとみられるケースも多数見つかったという。防衛省はこうした実態を把握しておらず、検査院は「会計法上、問題がある」と判断した。

日米地位協定5条では、在日米軍関係者が米軍施設や港、空港との間を移動するなどの公務に限り、有料道路の使用料は課されないことになっている。実際には、在日米軍が発行した通行券に、氏名や車両番号などを書き込んで料金所に渡せば、無料で有料道路を利用できる。後日、道路管理者が防衛省に利用料を請求する仕組みだ。防衛省の負担額は過去5年間は年間9億円前後で、昨年度は約8億6000万円だった。


これこそ、究極の無駄遣い。

「思いやり予算」という曖昧な予算。

敗戦国であるが故の負担。

憲法上、国防について積極的に何も出来ない自衛隊。

その為アメリカ軍に頼らなければならない事実。


強気の民主党なら思いやり予算の大幅のカットは出来ます。


この誰もが納得いかない予算の削減を是非お願いします。


また、対等な日米関係を目指すのなら、

自衛隊の軍隊としての立場をはっきりさせ

有事の際には国防の為、武力行使が出来るよう

憲法9条の改正は必要です。


何かと言えばすぐ横槍を入れる社民党。

この時代錯誤な主張をこの際跳ねのけて貰いたいものです。


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中国人観光客のマナーはどうなんでしょうか

2009-10-19 10:11:28 | つぶやき
日本への中国人の個人旅行緩和へ 年収要件引き下げ検討(共同通信) - goo ニュース


 前原国交相は18日、中国の邵国家観光局長と名古屋で会談し、現在は富裕層に限定している中国から日本への個人旅行について、年収要件などの緩和を検討する方針を表明した。これに対し邵局長は、日本の旅行会社の現地法人を通じた日本への観光旅行を試験的に解禁する考えを示した。昨年、観光などで日本を訪れた中国人旅行者は初めて100万人を突破。日本側は受け入れを大幅に拡大し、消費拡大につなげたい意向だ。


中国観光客で日本経済が潤うのはいいことですが

マナーの悪さはどうなんでしょうか?

にわか金持ち、いわゆる成金だとお金に物を言わせ

最低なマナーのような気がしますが、どうなんでしょうね。


所得を下げると更にマナーの悪い観光客が増えるのでは?ということと

犯罪者、窃盗団とかが入国しやすくなるのではと心配です。


いくら経済が潤っても中国人の犯罪天国になるのはゴメンです。


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