かなざわ風便り

変わり行く季節の中で、あの町この町で出会った風景や人情、イベントを訪ねて行きます。

能登半島UFOの町

2014年02月27日 | Weblog

26日、羽咋市にある「コスモアイル羽咋」を訪れた。
この施設は宇宙科学博物館で、宇宙科学展示室には宇宙から大気圏に突入し帰還した宇宙カプセルを始め、
宇宙開発のために実際に製作された実物が多数展示され、UFO資料も充実して一度見学すると目から鱗。
その他にも、コスモシアター館内「プラネタリウム型映画館」では、星座に纏わる物語や宇宙開発をテーマにした
アニメーション等を、ドーム型天井スクリーンに映し出し迫力満点。
宇宙飛行士「毛利衛・若田光一・向井千秋」の寄せ書きも貼り付けてあった。
*コスモアイル羽咋 http://www.hakui.ne.jp/ufo/

<宇宙科学展示室>

<展示回廊最後に、ここで来館記念写真を撮ると良いと書かれていた。>

<ここ、宝達志水町は、近年「宝達志水オムライス」として売り出し、人気を集めています。
 オムライスの誕生は、宝達志水町出身の北橋茂男シェフが食道楽大阪で育てたもので、誕生日が7月23日であることから、毎月23日にオムライスの日
 と定め、宝達志水町内の協賛店舗で、オムライスにちなんだサービスが提供されている。
 >

<ここ「さくらドーム21」内の、コミュニティカフェ「オムライスの郷」では(日・月・祝日を除く)毎日、宝達志水オムライスを提供している。
 26日も、料理長 松田桂子氏と山崎優佳さんが手料理で、もてなしをしていた。>

<食事中のオムライスで、大変美味しかったよ。>

<千里浜海岸は車も少なく、7km天然砂丘道路が続く。>

<17時であるが気温が上昇し波静かであるが、黄砂現象に覆われ太陽を隠して暗くなった。>

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 利賀村への道 | トップ | 兼六園風情(Part2) »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事