こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
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緩和ケア 支えることの難しさ。

2009-08-31 23:07:52 | 訪問看護、緩和ケア
一言に、患者さんの支えになるとか、傾聴するとか言うけれど、じゃあ実際どうするんだと聞かれたら、答えられる人は、すごく少ないと思います。

いくら対話ケアを勉強しても、実際の会話になれば、反覆なんてどっかに飛んで行っちゃたりして、的外れな言葉がでちゃったり、自分の期待する言葉の誘導になっちゃったりして、結局は思いの半分も受け止められないし、伝わらない・・

そんなジレンマが、いつもついて回ります。


患者さんのお母様からの電話がありました。

病気の娘とかかわることの苦しさ、切なさ、どうしようもない不安、なすすべもなく、見ていることの恐怖・・・
苦しんでいる家族に、向き合えない自分のふがいなさ、それでも逃避したくなる弱い心。

いろんな思いを、たくさん話してくれました。

答えることの、言葉一つ一つを考えて、嘘であったえはいけないと、ただの慰めであってはいけないと、何か力にならないかと、選んだつもりの会話でした。

でも、受話器を置いたあと、忘れないように会話記録として、だいたいを記録していくうちに、やっぱりちゃんとわかっていないことにきずかされます。

後で、小澤先生に報告のため、会話記録を持参。

私から先に行ってはいけない言葉「辛いね、苦しいね」
これは、相手が言ったら、初めてそれを受けて言う言葉。
改めて、指摘されちゃいました。とほほ・・・

先導するような言葉は、言わないこと。
基本ですよね。何年やっているんだか・・・

でも、でも、どんない苦しいだろうかと、辛いだろうかと思ってしまいます。
それがつい口をついてしまいます。
感情移入が激しい私のいいところでもあり、欠点でもあります。


でも、私は私なので、ある程度は私なりでもいいのかな、とも思ったりして・・

だってこんな私に、苦しい胸の内を電話して来てくれるんだから。

でも、会話記録を書くことで、担当看護師も先生も、一緒に何が解決すべき問題なのかがはっきりしてきます。

どんなふうに、誰の負担を軽減するか。
どうしたら、本人の希望がかなうのか。
家族の思いは、本人の思いはどこにあるのか・・

私は、相手にはなりえない。
でも、わかりたいと思うし、わかってほしいとも思う。

難しいですよね。
誰かの力になろうなんて、おこがましい話なのかもしれないけれど、それでもいないよりは、いたほうがいい人でありたいと思います。