すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

あわただしい「母の日」と平均時間13分の閣議

2015年05月11日 | 日々思うこと

 

昨日曜日の朝は6時過ぎから地区の側溝一斉清掃があり、30分あまりで終了したものの上空をヘリコプターが何度も旋回しているので海難事故ではないかと気になりました。8時を過ぎた頃から清掃業者さんが来て、デンカ社宅解体工事に伴うセメントなどの風じんによる窓ガラスのクリーニングで、連休前から周辺の家の清掃で我が家は隣りの孫たちの家と一緒に日曜日にお願いしました。

また「母の日」は娘たちからのプレゼントの他に思わぬ方から、島根県松江の和菓子がクール便で届きました。桃色の風呂敷にかわいらしく包まれた黒いお重の中には9個の生菓子で、上の孫は早くも「これとコレ」と狙っています。

昼過ぎに上越の孫と娘がやって来て一段とにぎやかです。ご近所で新築された家の住宅展示会があるので上の娘と見学に出かけ、戻ってから3時のお茶には目を細めながら生菓子をみんなで美味しくいただきました。少し一段落をしてパソコンに向かうと、遠方のメル友から「糸魚川の人って歌がうまいですね」と意味不明のメールで、そういえば市民会館でNHKのど自慢大会があったことを母子ですっかり忘れていました。(笑)

夕方には下の娘と孫は上越へ帰り、私といえば隣りの家のソファーで「母の日は疲れたわあ~」と・・・、すかさず下の孫が肩もみををしてあげると言い出し初めてのことで当てにしないでいるとこれが思いもよらずに「上手!」です。次は上の孫の番でこちらはツボを得た本格的でビックリ!、「根小屋に泊まるといつも“じじ”にやっているから」と・・・。なるほどと感心しきりで目を細め、娘曰く「今日は母の日よりも敬老の日のようだね」と、そんなことで何だかあわただしく時間が過ぎてゆきました。 

11日今日もよい天気に恵まれ、気がつけばご近所の藤棚も満開です。朝から昨日のプレジャーボートの転覆事故で行方不明者の捜査ヘリの音が聞こえてきます。

ところで安倍政権が今年3月までの1年間に開いた閣議、閣僚懇談会の平均所要時間は約13分だつたというから、こちらもあわただしそうです。閣僚の発言の大半は事前提出した文書の朗読で、国民への説明責任を果たすとして政府が昨年4月から作成・公開している議事録から、閣議が形骸化している実態が浮き彫りになりました。まあ考えてみれば、首相お気に入りの“仲良しクラブ”ですから驚くこともないのかもしれません。

地方議会もご多分にもれず、新潟県議会では選挙後の初議会が18日に開催で、早くも正副議長名が新聞に掲載です。糸魚川市議会も任期後半になり、市民の目をごまかすために巧みに10人のこれまでの最大会派(旧清生クラブ)が二つになって新たな保守会派が届けられました。(会派別議員名簿は市議会HP掲載) こちらも19日の臨時議会で正副議長が決まりますが、議会本来のチェック機能はさらに低下の一途で「大政翼賛会のよう・・・」といわれても仕方がない現状です。明日は台風の影響で、久しぶりにくもりのち雨の予報です。