気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

食パン焼きました

2012-04-15 19:05:54 | B級グルメ
1年振りですかね?
パン焼き機を使って、食パンを焼きました。
デジタル計量器をアパートに忘れてきたので、砂糖・塩などは目分量。
さすがに、アナログのハカリでは、3.5グラムとかは無理です。

昼食時に実家に帰ったときに、材料をセットしてスイッチオン。
一度、アパートに帰り、諸々の用事を済ませました。
そして、午後5時半に今度は夕飯を食べに実家へ。
約4時間経っていたので、食パンは既に出来上がっていました。
やや小振りです。



お店のように、耳の部分が柔らかく出来ません。
クッキー並みにガチガチになっています。
なので、周りはパリパリ、中はフワフワという感じです。

それでも、やっぱり自分で焼いたパンは美味しいです。
次?
以前は、オーブンを使って、菓子パンも作っていましたが、今はその気力がありません。
次は、また“ご飯”を使った食パンを作ってみますか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉田まり子と坪田まり子 | トップ | 当たった! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームベーカリーだ! (chiba♪chan)
2012-04-16 19:52:54
できたての食パンおいしそう。
スズケンさん、パンやさんになれば?
確かピザとかクリームぱん、あんぱんとかも作れるんですよね。たい焼きも・・・
うちは息子が朝だけはパンがいいって言うので、
ホットサンドとかフレンチトーストとか簡単だし、いつも朝ごはんに作ります。
パン焼き機、やっぱりいいなあ。
(昨日はアドバイス本当にありがとうございました)
返信する
よくご存知で (スズケン)
2012-04-16 21:04:26
そうです。
商工会議所・新春パーティーの抽選会で当たったホームベカリーでつくりました。
2年前ですよね。
確かにパンづくりに夢中になっていました。
クリームパンはカスタードクリームまで、自分でつくりましたからね。
実家とアパートの二重生活になってからは、ちょっと厳しいです。

フレンチトーストって、面倒じゃないですか?
私は、既製品は良く食べますが、手づくりって食べたことがありません。
さすがに、元妻もつくってくれたこと無かったなぁ。
返信する
フレンチトースト (Unknown)
2012-04-16 22:06:34
超~簡単です♪
<作り方:食パン1枚分>
①たまご1個割って、そこに牛乳適量入れよく混ぜる。
(計った事ないんですが、60cc位かな?)
②その中に食パンの両面をさっと浸します。
③暖めておいたフライパンにマーガリンでもバターでもいいのですが、溶かす。
④フライパンにパンを投入!
両面こんがり、いい色に焼くだけです。
⑤お皿に移してはちみつでかメイプルシロップを上からとろーりとかけます。
できあがりです。
うちはそこにシナモンを少々振り掛けます。

*食パンはうちではダブルソフトです。
ほんの5分で出来上がります。
大昔、20代前半のころ一人暮らしして友達がお泊りにくると朝作ってあげて以来ずっとお気に入りです。子供も小さいときから大好き。
返信する
おいしそうです (スズケン)
2012-04-17 05:42:55
ありがとうございました。
さっそく試してみたいと思います。
しかし、自分でつくらなきゃならないのが切ないです。
返信する

B級グルメ」カテゴリの最新記事