気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

まるっきりお肉でハンバーグ

2014-06-29 12:47:40 | PR
昨日は「まるっきりお肉」フィレタイプで回鍋肉を作りました。
今日は、ミンチタイプでハンバーグを作ってみることに。
まずは、乾燥しているミンチをお湯で2分間戻します。
2分で、モコモコ膨らんで本当の挽肉みたいになりました。
ここでまた、大豆の香りが漂います。
お湯を切って、ボールに入れ、タマネギのみじん切りを加えました。
練って捏ねて…、ダメです。熱過ぎて触ることが出来ません。
少し冷ましてから、つなぎの生卵・乾燥パン粉を投入。
塩・胡椒で味付けして、練って捏ねます。







でもね、このミンチは“生肉”じゃないので、全然成形出来ません。
更にパン粉を増やして、粘りを出して、なんとか小判型にしました。
後は、フライパンで焼くだけ。
生肉ではないため、しっかり焼く必要はありません。
タマネギが柔らかくなれば、出来上がり。

お皿に盛り付けし、和風ソースを掛けました。
ふっくら美味しそうですよね~。
でも、食べてみると、ミンチに水分がまだ残っていました。
ちょっと、ベチョベチョ状態。
ミンチのお湯を切るときに、しっかり絞らなきゃダメですね。
ハンバーグは、ジュワ~っと肉汁が命ですが、これも当然無し。
とっても、淡白なハンバーグとなりました。





物足りなさが残るハンバーグですが、肉を食べられない方には十分代用品になると思います。
おからハンバーグとか、豆腐ハンバーグがあるくらいですからね。

21時更新:
夕飯時に実家に持って行き、娘・お袋・妹に食べて貰ったら、揃って「美味しい」って言ってくれましたよ。
半日冷蔵庫に入れて置いたので、余分な水分が飛んで美味しくなったのか~?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイセンのまるっきりお肉 | トップ | 七回忌 »
最新の画像もっと見る

PR」カテゴリの最新記事