気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

マイセンのまるっきりお肉

2014-06-28 11:58:23 | PR
通販で見つけたマイセンの「まるっきりお肉」。
大豆と玄米から作った肉もどきです。
一度話のネタに食べてみようと購入してみました。
肉の切身みたいな「フィレタイプ」と、挽き肉みたいな「ミンチタイプ」の2種類セットで864円(税込)。
注文から僅か2日で届いたので、早速、調理してみました。







今日は、まずフィレタイプで試してみます。
作るのは、回鍋肉。
下準備として、乾物のまるっきりお肉をお湯で戻します。
その際に、出汁を使うと良いと書いてあったので、鰹の顆粒出汁を使用しました。
2分でプリプリのお肉もどきの完成です。
ちょっとだけ、辺りに大豆の風味が漂っています。
後は、普通の回鍋肉の作り方と一緒です。
まるっきりお肉と野菜を炒めて、甜面醤・豆板醤•化学調味料を加えて、出来上がり。





肝心の味ですが、大豆や玄米の穀物臭さはまったくありません。
よ~く、回鍋肉のピリ辛甘味噌が染みこんでいます。
美味しいです。(お世辞抜きで)
噛みごたえも、まるで肉そのもの。
これ、食べる人に何も言わなかったら、肉だと信じて完食してしまうかも知れません。
これで肉の代用が出来てしまうなら、ヘルシーでいいですよ。
しばらく、まるっきりお肉を使ってみます。
そして、次はミンチタイプの料理に挑戦です。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーミヤンで昼食 | トップ | まるっきりお肉でハンバーグ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-06-28 21:08:03
いつも楽しく拝見しています。この手のお肉もどき、
グリーンファームにも売っていますよ。うちは鶏の唐揚げもどきを使ってます。

返信する
いいこと聞きました (スズケン)
2014-06-29 13:25:12
昨年、木曽の道の駅では見掛けたのです。
伊那にもあったんですね~。
しかも、グリーンファームに。
送料も掛からないので、今度はグリーンファームで買います。
返信する

PR」カテゴリの最新記事