気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

政野アナウンサーがいない

2015-10-24 20:00:01 | 日記
つい昨日気付いたのですが、最近NHK長野放送局のニュース等で政野光伯アナウンサーを見ないな!と。
昨年も、NHKのヨン様こと松岡忠幸アナが突然札幌局へ転勤となり、ブログの記事にしましたっけ。
今、「ブラタモリ」や「7時のニュース」でブレークしている桑子真帆アナも、2~3年前までは長野放送局にいたのです。
リクルートスーツを身に纏い、垢抜けない緊張した面持ちで、ニュースを読んでいたのが懐かしいです。

さて、政野アナです。
この夏の異動で、東京のラジオセンター勤務となりました。
業務がディレクター?
もうアナウンサーでは無いのです。
実に勿体無い。
5年間、長野放送局に勤務していたそうです。
この政野さん、元々はスポーツアナだったんですね。
だから、高校野球の実況中継なんて、聞き惚れましたよ。
野球実況は、ラジオで上手い・下手が分かりますからね。
長野放送局の若手アナウンサーなんて、足元にも及びませんでした。

あと、忘れられないのが大相撲中継。
政野アナ、若い頃は大相撲中継の実況担当でした。
今でも、当時の実況とか、インタビューしている姿が目に浮かびます。
馴染み深い政野アナだったので、5年前に長野放送局に転勤して来たときは、凄く嬉しかったですね~。
(こんな感慨は、私だけだと思いますが---)
NHK ONLINE 長野放送局
年齢は、私とそんなに変わらない53歳。
是非、もう1回アナウンサーに復帰して、最後の定年は長野放送局で迎えて欲しいです。


今日のお昼ご飯は、帯広豚丼。
数ヶ月前に、郵便局のふるさと便で届いたのを、冷凍保存しておきました。
この甘辛い醤油だれが旨さの秘訣。
ご飯に掛ける専用だれが、小袋で添付されております。
この醤油だれだけでも、ご飯が進みます。






にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷち リンゴスター開催 | トップ | 菊花賞優勝ジョッキーは北村... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事