気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

伊那バス本社前停留所

2017-09-01 20:07:50 | 日記
高速バスの乗り降りと言ったら、「伊那バスターミナル」が定番でありました。
実家にクルマを置いて、徒歩7~8分。
伊那市駅にも近く、本当に便利でしたね。
それが、5月から既存の建物を全部壊して全面建替工事中。
12月まで工事は掛かるそうです。
その代替停留所が、南へ約1キロ離れた「伊那バス本社前停留所」。
1キロ歩くって、15分前後掛かりますからね。

私は、大体1ヶ月に1回は仕事や大相撲観戦で東京へ行きます。
「12月までどうしよう?」と考えました。
駐車場代(コインパーキング)は掛かりますが、やはり「伊那インター前停留所」を使うしかありませんね。
クルマで行って、クルマで帰って来られるのは魅力です。
実際、もう何回もその方法で高速バスに乗り込んでいます。



しかし、今週の日曜日、つい5日前ですよ。不測の事態が起こりました。
なんと、行きの高速バスは空席があるものの、帰りのバスは15時以降全便満席。
なんと言っても、生命保険の新規契約が掛かっていますからね、是が非でも上京したかったのです。
仕方ないので、往路は高速バス、復路は特急スーパーあずさを使うことにいたしました。
高速バスは片道3,000円台。
あずさだと、6,000円台---。2倍ですよ。
と、ずーっとそう思っていたのですが、最近、ネットで予約すれば30%割引になるチケット(JR東日本区間だけ)が登場したのです。
そうなると、新宿まで4,000円台で行けます。



まあ、それはそれで置いといて。
今回、往路で伊那インター前停留所を使った場合、復路JRの「伊那市駅」で降りる訳ですから、クルマを取りに行くのにタクシーを使わなくてはいけません。
とんでも無い話です。
じゃあどうするか?
クルマは実家に置いて、伊那バス本社前停留所まで歩くしかありません。
周辺にコインパーキングは無し。
まさか、「薬のサンロード」や「ファミリーマート」の駐車場に長時間置く訳にいきませんからね。
実家から1.8キロ。
朝から罰ゲームですよ。
家の家族って、クルマを運転出来る人、私しかいません。
なので、送迎は期待してはいけないのです。

伊那バスターミナル、1日も早く完成して欲しいです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信濃グランセローズ・優勝マ... | トップ | 祝・信濃グランセローズ・初... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事