気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

山菜を送る季節

2023-04-26 19:43:21 | 日記
毎年、千葉県在住の友人に伊那の山菜を送っています。
やっと、産直市場でも安価になって来たので、連休前に送ってあげることに。
今日は、「グリーンファーム」へ行って品定め。
ん~、でも数年前の相場からすると結構値段が上がっているように思います。
ここに出ているようなパックのサイズで、4~5年前はタラの芽で400円ほど。
コシアブラは300円台で買えたのに---。
まさか、まだシーズン前ってことは無いですよね!?






まあ、コシアブラを綺麗に均一に並べてくれたのは良しとしますが、タラの芽までこんなに均一なものが揃うのでしょうか?
まるで、野菜のパック詰めですよね。
恐らく、頂芽では無く、側面から生えて来た側芽だと思われます。
やっぱり、タラの芽は頂芽が一番プリプリして美味しいです。
頂芽入りパックは、高価になってしまうため、量を送るためこれでご勘弁を!
その代わり、うちの庭で採れた天然種と園芸種のタラの芽を追加で送ります。
こっちには、太っい天然物の頂芽もありますから。




あと、フキノトウもまだ売っていたので、同送します。
フキ味噌、作ってください。
それから、希望があったのがウコギ。
ウコギ、安価なのですよ。
これだけパックに入って、僅か100円です。
ウコギご飯が滅茶苦茶美味しいそうですよ。
癖になるとか。
一度食べてみたいですね。
明日、着きますから待ってて~!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジパン・生こっぺ | トップ | あすなろ・日替定食・豚ステ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事