気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

ドアが開かない

2013-01-15 19:05:09 | 日記
昨日の雪の塊や、水溜りの水滴をいっぱい含んだ愛車タント。
今朝の冷え込みで、案の定、凍ってました。
フロントガラスは、シートで覆っていたため無事でしたが、ボディの凍結が酷かった!
ドアが凍って、開かないのです。
こんな事、初めてですよ。
娘も、後部のドアが開かず、悲鳴をあげていましたっけ。
タイヤとボディの隙間に溜まった雪の塊も石みたいに凍結。
タイヤがその塊に擦れて、凄い異音を発しながら走行してました。

今朝の町内会の仕事は、13人いる隣組組長に、「塩化カルシウム(塩カル)を配布してますよ!」という通知の配布。
あっちこっちの道路が、ガチガチに凍ってましたもんね。
通知を配布した途端、実家の玄関には塩カルを求める人が殺到しました。
(ウソウソ、殺到はしてませんが、今日1日で10人くらい取りに来たみたいです)
塩カルの袋をデンと置いて、スーパーバッグに入れて勝手に持ち帰って貰うセルフ方式。
しかし、塩カルをすくうスコップがありません。
馬鹿な頭で考えた末に思い付いたのが、500mlの空ベットボトルの加工です。
四角柱のペットポトル、4面あるうちの1面だけ切り取るだけで、簡易スコップの完成です。
もちろん、フタは付けておきます。
底も残してあるので、沢山すくえます。



会社の朝礼を途中で抜け出して、町内会の仕事です。
本末転倒?
ごもっともです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪警報 | トップ | 激怒! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事