気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

ホース巻き新兵器

2011-05-26 20:30:02 | 消防団
「雨が降りそうだから、ホースの取り込みを手伝ってください」
と団員君から電話がありました。
昨日から、ポンプ操法の練習で水出しを行っています。
練習後に屯所でホースを干すため、雨が降りそう…というと取り込みに行かなければなりません。
去年までは部長だったので、当然私も行いましたが、命令する立場にありました。
今年はもう、取り込みとホース巻きに関してはお役ご免かと思っていただけに、逆命令に「えっ!」ですよ。
そうは言っても、雨が降っては、元も子もないので、仕事を中断して急いで屯所に向かいました。
そしたら、もう誰かが取り込んで、屯所の中に入れてくれてありました。
しかし、8本のホースがグチャグチャに置かれ、知恵の輪状態。
遅れて来た団員君と、悪戦苦闘しながら解きました。
それからですよ。
去年までは、手作業で二重巻きにしていましたが、今年は機械です。
この春、3万5千円のホース巻き機を2台購入。
これを使うと、ホースの二重巻きが20~30秒で出来てしまいます。
今までは、汗をポタポタ額から流しながら、突き出た腹を折り曲げてフーフー言いながら巻いたものですが、ホント楽になりました。
会計君ありがとう。
感謝します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有難い | トップ | 県への提言 »
最新の画像もっと見る

消防団」カテゴリの最新記事