気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

ニシザワ食彩館・通り町店 閉店へ

2023-03-22 20:31:29 | 昭和レトロ
数日前のニュースで、ニシザワ食彩館・通り町店が閉店することを知りました。
昭和42年6月の開業だそうです。
私の歳と3つしか違わないいわゆる同世代。
子供の頃は、伊那の中心市街地に小規模のスーパーってたくさんあったのです。
ニシザワショッパーズ(食彩館の前身)・マルトシ・藤屋(SPAR)・三乃矢・エンドー・スーパー加藤・一九スーパー---。
ニシザワ食彩館以外は皆閉店してしまいました。
最後に残ったニシザワ食彩館までもが、4月15日で閉店してしまうとはショックですよ。
クルマが運転出来ないお年寄りや、生鮮品がちょっと足りないときに利用する飲食店主。
結構、重宝していたのです。
かく言う私も、2週間に1回は利用していました。
すぐ裏のセントラルパークにクルマを停めて買物とか、自転車でちょっと用足しとかね。
私なんかは、あっちこっち行けるので良いのですが、お年寄りには死活問題ですよ。
隣の西澤デパート跡地に、4月20日からローソンが出来ると言っても、所詮コンビニですからね。
肉・魚・野菜はどうするの!?ってことです。





ニシザワ食彩館の思い出。
よく、コカ・コーラの販促キャンペーンをやっていましたね。
瓶の時代、ホームサイズ(500ml)が新発売のときや、1リットルサイズが出来たときなんかは、コカ・コーラ社から販売員が来て試飲させてくれました。
コカ・コーラのヨーヨーが流行ったときも、店頭でヨーヨーを実演していたような記憶があります。
あと、私は、SBCラジオ土曜日の「それいけドドド」の公開生放送ですね。
ドドドでラジオに目覚め、中2で人生初めて投稿して読まれたのがこの番組。
三笑亭夢丸さんがまだ二つ目の頃に、ニシザワショッパーズに来て1つのコーナーを放送してくれたのです。
そのときに頂いたのが、この千社札ステッカー。
長野県中探しても、このステッカーを無傷で持ってるのは私くらいだと思いますよ。
もう45年前のお話です。



飯田市みたいに、中心市街地に再びスーパーを!の運動が今後必要になって来るんじゃないですかね。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼ご飯は、カレー&豚丼 | トップ | 時々食べたくなる・海鮮食堂... »
最新の画像もっと見る

昭和レトロ」カテゴリの最新記事