気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

八角高台皿に炒飯盛付け

2020-11-22 20:09:53 | B級グルメ
16日月曜日に、産直市場「グリーンファーム」で貰って来た八角高台皿。
ほら、中華料理店やラーメン屋で炒飯を頼むと、台のある八角形のお皿に盛付けてくれるでしょう。
あのお皿です。
で、今週末、炒飯を作って盛付けるとお約束。
晩ご飯で、炒飯を作りましたよ。



米を1合炊きました。
具材は、玉子と自家製焼豚と長ネギ。
味付けは、塩・胡椒・味の素・焼豚の煮汁。
あと、ラードを少量使うのがミソ。
ご飯は、炊けて直ぐのものを使用。





さあ、盛付けです。
茶碗に炒飯を詰め込んで、ひっくり返して八角皿にポンと置きます。
お~、盛付け上出来。
紅生姜を脇に添えて出来上がり。
焼豚ゴロゴロで美味しそうでしょう!





まずは一口。
美味しい~。
お店の味に近いです。
しかし、1つ難点が---。
ご飯がパラパラではありません。
正直、粘度があって失敗。
これは、炊けて直ぐのご飯を使用したことにあると思います。
(本当に、炊飯器がピー!と鳴って直ぐのご飯)
少し置いて、水分を飛ばすべきでした。
次回に生かします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高遠食彩館でたい焼き | トップ | ネットでお笑い三昧 »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事