気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

町中華の肉入り野菜炒め

2021-10-31 19:37:27 | B級グルメ
野菜炒めって、味次第でご飯のおかずとして台無しになります。
もちろん、野菜のシャキシャキ感も残っていなければ駄目。
味が薄かったり、シンプル過ぎちゃったり、野菜がくたっとなっていたり、妙に水っぽかったりしたらガッカリですよね。
私も、ほぼ毎週土日に野菜炒め(回鍋肉等も含む)を作るのですが、どうも味が決まりません。
そこで、ネットの料理レシピで検索。「町中華の野菜炒め」!
いろいろ出て来ましたが、これは試してみる価値あり---というのが1つありましたよ。



1人前のたれです。

〇醤油 大さじ1
〇酒 大さじ1
〇オイスターソース 大さじ1
〇鶏がらスープの素 大さじ1

以上を予め、合わせ調味料として用意しておきます。

更に---
〇ゴマ油 大さじ1
〇にんにく 1片(微塵切りにしておく)
〇塩・胡椒 少々





ゴマ油は、最初にフライパンを熱した際に敷く油。
にんにくの微塵切りは、その熱したゴマ油で炒めます。
肉→根菜や玉ねぎ→葉物野菜やもやしの順で炒めます。
そして、先に作っておいた合わせ調味料で味付け。
最後に、塩胡椒で微調整。

これで、町中華の肉入り野菜炒めの出来上がり。
食べてみてください。
その完成度に驚きますから。
これなら、毎回同じ味の美味しい野菜炒めが作れます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日紹介の焼豚完成! | トップ | 霧で真っ白、そして書晋展 »
最新の画像もっと見る

B級グルメ」カテゴリの最新記事