summer diary

日記らしきページ

今日は梅雨の中休みだろうね

2020年06月24日 | Weblog
 梅雨入りしてから、まだ纏まった雨は降っていない。 そこそこ雨の日があり、蒸し暑さもあるけど、この3,4日は毎日日差しが強く、雨の心配もなく、洗濯物も安心して干せる日である。 今日も朝は薄雲もあったけど、昼前からは日差しが強く、少し湿気があり蒸し暑さがあるけど、それでも梅雨時とは思えないように、午後からは風も出て、エアコンも何とか要らない程度に過ごしやすい日になった。

午前中に何とかギリギリで本日到着する予定のトレーニングマットが届き、早々にトレーニングルーム(狭いけどトレーニング専用の部屋である)に敷いてみた。
前回購入したマットと同等の物で、丁度この2枚が綺麗に敷けたのは嬉しい。
これで、ホームジムとインクラインベンチを並べて設置出来る準備は整ったのである。
少し前までは、家トレは全く考えてもいなかった。 家ではまともにトレーニングなんて出来ないだろうと勝手に思って居たのである。 
ダンベルやベンチを買っても、どうせ家ではトレーニングなんてしないだろうと考えていたのである。
しかし、新型コロナの影響でジムが3月に閉館となり、ジムに行けない状態が続き、丁度、ダンベルとベンチを息子がほとんど使用していない状態で持っていた。
そのダンベルとベンチを譲って貰って、早々に使用することになった。
始めはちょっと家でのトレーニングは違和感もあったけど、ジムと同じ時間にとりあえず始めると、案外ジムと同じ程度にトレーニングが出来る。
さらに、ダンベルにも慣れてきたので、フォームも安定して、しっかりと胸筋に効かせることも出来るようになった。
勿論、胸筋だけではなく、上腕二頭筋、三頭筋、三角筋、背筋なども各部位のトレーニング種目もダンベルだけでも十分にトレーニングは可能だと実感した。
これで、ホームジムが来たら、一層ジムと同じトレーニングは可能となる。
家トレには無いのは唯一ベンチプレスだけであり、その為だけにジム行くのはある意味では勿体ないと言うのが正直な気持ち。
それでも、3日前にジム行った後は、家トレには無い疲労感があり、やはり各種目はそれなりに筋肉への効果が違うのだと言うことも実感した。

さてと、明日はまた仕事である。 今日もこれから家トレをして、しっかりと鍛えることにしよう。 いろいろと経費を掛けても、実際にトレーニングを継続しないのでは意味がないし、無駄になる。 これまで、数年間ジムに通っていたので、トレーニングに関してはある程度の知識もあるし、それなりにトレーニングを知っていると思って居る。 今後も継続し続けるためにも、計画的にトレーニングをすることが大切だろう。
体力、筋力を維持することは、自分に対して自信が持てるし、自分に自信が持てるようになると、正確も明るくなるし、他人を気にしないようになる。 自分自身の為のトレーニングであり、他人に見せるために鍛えて居る訳ではない。 
本当に最近は少しづつだけど、確実に筋肉肥大が出来ていると実感できるし、扱う重量も増すことも出来ている。 無理をする必要は無い。 自分のペースでトレーニングすることは、トレーニングを継続する大切なことである。


最新の画像もっと見る