昨日から、コロナ感染拡大で自粛されていたジムやライブハウス、カラオケ、バー、映画館、夜の街関連の飲み屋など、全ての自粛要請は完全に解除された。
私が通っていたジムも昨日から開館して、早々に私も午後3時頃に到着した。
ジムの会員は入場時には特に名簿に記入する必要は無いが、そうではない人は入場時に名前、電話番号、入場時間を記入するようになった。
当然だけど、会員の場合には会員番号から住所や電話番号は登録済みなので、いつでも連絡可能であるからだろう。
入場時はマスク着用が必須だが、トレーニング時にはマスク着用は任意だ。 それより、熱中症の方が危険度が高いと言う理由だ。 さらに、息苦しくなって、体調を崩す恐れもあるので、マスクは人と話をする時以外は外しても問題ない。
ジムに入ると、依然とはマシーンの間隔やフリーウエイトなどの配置がかなり変更になり、エアロバイクの数台はジムの外に設置されて、ランニングマシーンの間隔を広く配置するようになった。 さらに、ストレッチルームもこれまでの屋内以外の部屋に移動していて、ジム内を広くするようにしている。
各マシーンなどは、使用後にはペーパータオルにアルコール除菌スプレーを塗布して、全体を拭きあげることになった。 使用後のペーパータオルはその都度ゴミ箱へ廃棄する。
窓は全て解放されていて、入口のドアも解放。 さらにエアコンが効き、扇風機も数台稼働させている状態である。 今はまだそれほど気温も高くないので、エアコンも効いているけど、今後真夏になった時にはどれぐらいの冷房効果が保てるだろうと思う。 勿論、それも見越して、エアコンの台数や能力を上げているだろうと思うけど。 市が運営するジムなので、そうした経費は個人経営のジム以上に徹底されている気もするので、少しは安心してトレーニングが出来ると思った。
スタッフも数人が常駐していて、ほとんどアルコールでマシーンなどを拭き上げる作業を続けている状態だ。
これまでは、気楽にベンチプレスなどで補助を頼むのだけど、本当に必要な時以外は補助が居るほどの重量を扱うことを控えようと思った。
出来る限り、知り合いや友達との会話も挨拶程度に留めて、会話をする機会も減らすように要望されている。
以前は常連客同士の会話が盛んに行われていたけど、今後は会話を制限する必要はあるだろう。 私も友達との会話もジムに行く楽しみだったけど、今後は出来る限り最小の会話で済ませようと思って居る。
昨日は顔見知りの人がほとんどだったけど、会釈程度で済ませ、数分程度の会話が最長に収めることにした。
そもそも、ジムはトレーニングをする場所で、友達と会うための場所ではない。
本来は黙々とトレーニングに集中して、納得できるトレーニングが終了したら、早々に帰宅する事がエチケットだろうと思うのである。
案外、会話目的で来ているらしい人も多々見かけるけど、今後は本当にトレーニング目的の人が集まる場所であった方が良いだろう。
さて、昨日のジムでのトレーニングはベンチプレスがメイン目的で行った。 以前と変わらない重量を挙げることが出来るだろうか? そんな思いでトレーニングルームに入り、すでにベンチプレスを使用している人が居たけど、20分程度で空く時間だったので、軽めにストレッチのつもりで、ダンベルでサイドレイズ、ショルダープレスマシーンで軽めに3セット。 プルダウンプレスマシーンも3セット軽めに熟し、ダンベルスクワットも軽めに熟してから、ベンチプレスをした。
最初は様子を見るために40Kgで13レップ、2セット。 意外と軽いので、50kgに設定して10レップ、3セット。 さらに60Kgに設定して6レップ3セット。
65Kgまで上げようと思ったけど、あまり残りの時間が無かったので、55Kgに下げて8レップ、2セットで終了することになった。
4か月近いジムでのトレーニングが出来なっかったので、自分のベンチプレスのアドバンテージが落ちているだろうと予想していたけど、意外とそうでもないと感じた。
65Kgでも恐らく、以前と変わらないだろうと思うことが出来たのは、家トレの成果を実感することになった。
ベンチプレスとダンベルプレスの効果の違いも少し解った気もする。
今日の筋肉に疲労感から、ベンチプレスの時の筋肉に効く部位が若干違って居ることを実感出来ている。
マシーンに関しては、昨日は軽めで少しやっただけなので、意外とその効果は判らないけど、重量設定を確認すると、家トレ用にホームマシーンを購入しようと思って居たけど、その上限重量は十分な物だと理解できたので、ホームマシーンを真剣に購入しようと思った。 最大重量60Kgは十分に私には余りあるウエイトである。
マシーンで60Kgの設定で行うことは、相当に鍛えている人でもキツイだろうと予想出来る。 私が昨日もショルダープレスやチェストプレスでも最大で45Kgがやっとである。 マシーンで50Kgを超える重量を使用する必要は無いだろう。 そうして、考えると、ホームマシーンで最大60Kgが扱えるなら、必要十分な能力だろうと思う。
ベンチプレス100Kgを標準で挙げるような人には物足りなさを感じるだろうけど、私にはそんな重量を扱うような筋力は無いし、この先も100Kgを挙げるようにはなれないだろう。
すでに、設置するためにマットも以前購入した物を再購入したので、設置場所としては出来ている。
後はインクラインベンチを購入する事が出来れば、ジムに行く必要性がほとんど無いことになる。 勿論、ランニングマシーンなどの有酸素運動のマシーンは家には設置出来ないので、それは別に考慮する必要はあるだろう。
それでも、ベンチプレスでないと出来ないトレーニングはない事も理解できたし、家トレで十分なトレーニングは可能であることも理解できたのは良かった。
今後は家トレがメインで、ジムは時折行く程度になるだろう。
ベンチプレスやランニングマシーンなどを使用したいと思う時に行けばいいと思った。 定期券で通う方がリーズナブルなので、回数券で通うのはどうかな? と思うけど、その辺は少し考えた方が良いだろう。
感染リスクを最小限にするためにも、ジムでトレーニングする機会は出来る限り避けたいのも確かだし、家トレが充実しているなら、それに越したことはないだろう。
さて、今日は息子が帰省して、孫を連れて帰ってくるので、ジムへは行けないかも知れない。 夕方、家トレを軽めにする程度にすることにしよう。