曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

いいことずくめのじゃこ菜っ葉

2013-04-27 | 日常
不安定な天気が続いています。
そして私の気分的も沈みがち
なぜ?
たぶん膝の治りが遅いから
たぶん散歩が出来ないから
たぶん目が霞んで視界が悪いから
たぶん家の中でゴロゴロしているから
一週間前、クンちゃんの日本舞踊の発表会を観に
行ってあんなにテンションが高かったのに~~

一番大きな原因は散歩できない事かも・・・
家の中に居ることが多いので目の霞も気になるし
早く良くならないかな~~~

         

今日の一品
NHKあさイチ4月16日に放映された【スゴ技Q】
  ~~いいことずくめのじゃこ菜っ葉~~
      
<材料>
やわらかしらす・・一握り
にんじん・・1/2本
小松菜・・1/2ワ
ゴマ油・・大匙1
醤油・・小さじ1
酒・・少々
いりごま・・適量
<作り方>
①中火でフライパンにゴマ油を熱してしらすと人参を
炒める。
②しらすがきつね色に変わって香ばしくなったら
強火にして小松菜を炒め合わせる。
③酒・醤油・いりゴマを加えて水分がほどよくなるまで
炒める。

ゴマの香ばしさで生臭さもなく しらすに人参
小松菜の甘みが吸収されて絶妙な味に仕上がる。
骨粗鬆症予防に我が家の常備菜に加わりました。
     ~~~~~~ 

今日の歩数→2940歩









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の雨は涙雨・・・ | トップ | まだ痛いけど・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バセリ)
2013-04-28 11:46:16
天候不順だと体調の良くない所が気になって滅入りますね。私は時々足がツルのですが寒い日が続いたせいか先日 強烈なツリに泣きそうになりました。濡れタオルをチンしビニール袋に入れてもらい温めてると少~しずつ治まってきますが…。不安になってグループでのウオーキングはキャンセルしました。じゃこ菜っ葉さっそく作ります。
返信する
Unknown (パンジー)
2013-04-28 12:25:09
じゃこ菜っ葉美味しそうですね。
新鮮な葉付き大根のときは葉の部分を細かく刻んでじゃこと炒めます。大根もまるまる使えて経済的です。
返信する
足のツリ (すみれ)
2013-04-28 20:24:44
パセリさん
足のツリ、痛いよね~~~。
わかる!わかる!
私も4~5年前から毎夜、毎夜、痛い思いを
していました。治まったかなと思っても又ツリ出して
・・・
いろんな治療院にかかったけど、治らず
辛い思いをしていましたが、棒ころがしを
始めてそれで物足りず、竹ふみに変えてから
ツラない日が多くなりました。
だからどんなに疲れていても寝る前の
竹ふみは欠かせなくなりました。
一時期、畳の上で寝たほうが良いと言われて
布団を敷いて寝てみたけど効果なし。
私には竹ふみが一番です。
返信する
大根の葉 (すみれ)
2013-04-28 20:34:35
パンジーさん
大根の葉は、ヨゴシにしますが、
じゃこと炒めるのは、気がつきませんでした。

あさイチのHPを見ているとじゃこも
いろんな使い方がありますね。
我が家では、冷凍保存しておいて
オクラと合えたり、大根おろしに入れたり
する程度でしたからとても参考になります。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事