曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

ゴールデンウイークの最終日は雨

2023-05-07 | 日常
ゴールデンウイークの最終日は雨。
yumesanpoさんの
♪ゴールデンウイークの最終日は朝から雨♪のフレーズを
思いだす。

ここしばらく毎日のように草取りをしていたので
夜中に足が攣って熟睡できなかった。
今夜は熟睡できるかもと呑気なことを言っている私。
テレビで雨の中での復旧作業を見ていると目頭が熱くなる。

地震が起きた時思わずテーブルの下にもぐりこんだが
以前に被災された方の話を聞いていた時
地震もさることながら後始末の大変さを話しておられた。
特に棚から落ちた食器の始末が大変だと。
それ以来、食器の断捨離を心掛けているけど
まだまだ。
そして改めて私がいつも座っている周りをチェックしたら
すぐ横にサイドボードがあるし
その横には柱時計もある。
右側には高さが90㎝くらいの本箱の上にテレビもある。
だからテーブルの下と言えども決して安全とは言えない。。
かえってベットの布団の中にもぐりこんだ方が良いかも。

そして半年ごとにしていた備蓄品のチェックもおろそかに
なっている自分に気がついたのでした。
備蓄品で一つだけあげるとしたら?
飲料水かな…

そうそう100円ショップに笛を買いに行ったことを思い出しました。
もう10年以上も前のことなのに
主人の鞄の中にはいつもその笛が入っていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珠洲市で震度6強の地震 | トップ | すべてが不完全燃焼だった一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事